2007年09月16日

終盤で競り勝ち、自力優勝戻る

[ 野球 ]

 大阪ドームの合併球団対マリーンズは川越投手と渡辺俊介投手が先発。今日はTSUYOSHI選手がスタメンから外れ、早川選手が一番に。二番にはマリーンズでは初となるオーティズ選手が入りました。また、遊撃には塀内選手が九番で入り、今江選手が八番に上がっています。
 2回に先頭の里崎選手が二塁打すると、ズレータ選手が安打でつなぎ、大松選手の適時打でマリーンズが先制し、なお無死1・2塁とします。しかし続く今江選手が犠打を失敗し、後続も倒れ、1点にとどまります。
 するとその裏、渡辺俊投手は連打で無死1・2塁に。そして移籍後対マリーンズ戦初出場の平下選手に犠打を決められ、続く木元選手の犠飛で追いつかれます。

 3回からは両先発が調子を上げ、ともに5回までの一巡を三者凡退に。試合は投手戦の様相を呈してきます。
 しかし6回、先頭のオーティズ選手が安打し、内野ゴロで二塁に。そして二死後に里崎選手に適時打が出てマリーンズが勝ち越し。さらに続くズレータ選手が左翼席に13号2ランを放ち、マリーンズが3点をリードします。
 渡辺俊投手はその裏も三者凡退に抑え、続く7回も2死から二塁打されますが、ここも0点と、7回まで4安打1失点に抑えます。
 ところが8回、渡辺俊投手は、先頭の先頭の木元選手に安打されます。続く日高選手の一塁ゴロは併殺かと思いきや、一塁カバーの渡辺俊投手が取り切れずに一塁はセーフに。続く村松選手の一塁ゴロも福浦選手が二塁に悪送球し、1死1・2塁となります。ここで昨日お立ち台の坂口選手が適時二塁打をを放って2点差となり、なお1死2・3塁に。ここでマリーンズは薮田投手を投入しますが、ラロッカ選手に死球を出した後、ローズ選手に2点適時打が出て同点に、さらに続く北川選手の犠飛で一挙4点を奪われて逆転されます。
 そして9回には当然ながら加藤大投手が登板。しかし先頭の大松選手が二塁打を放ち、今江選手の犠打で代走の大塚選手が三塁に。ここで代打にベニー選手が登場、ツーナッシングから外の変化球を合わせると、フラフラと上がった打球が遊撃後ろに落ち、マリーンズが追いつきます。
 その裏は川崎投手が三人で抑えて、試合は延長に。続投する加藤大投手に対し、1死からサブロー選手がツーナッシングから粘って7球目を選んで歩きます。すると続く里崎選手が左翼席に13号2ランを放ち、マリーンズが勝ち越しに成功しました。
 その裏は小林雅英投手が登板。しかし、1死から安打されると、2死1塁からローズ選手を歩かせます。ここで北川選手が詰まりながらも左前に落として1点差となりなお2死1・2塁と長打が出れば逆転サヨナラの局面を迎えます。打席にはマリーンズに強い後藤選手が登場。そして右前に安打を放ちますが、サブロー選手の強肩が勝り、二塁代走の前田選手が本塁寸前でタッチアウト。マリーンズが辛うじて逃げ切り、連敗を止めました。また、昼にファイターズが負けたため、ゲーム差は4に。自力優勝も復活しています。観客数は1万9千7百人ほどでした。

 福岡のホークス対ファイターズはガトームソン投手と八木投手が先発。今日は三番・松中選手、四番・小久保選手で臨んだホークス打線が、初回に三連打で無死満塁とし、小久保選手の犠飛で先制します。
 3回にファイターズが追いつきますが、4回に五番に上がった田上選手の二塁打を足がかりに、松田選手の適時二塁打で勝ち越すと、井手選手に幸運な適時内野安打が出て、ホークスが再びリードを奪います。
 その後、4対3とホークス1点リードで迎えた8回表、前の回から登板の水田投手に対し、先頭の坪井選手が安打し、犠打で代走の川島選手が二塁に進みます。しかし、その川島選手が牽制タッチアウトに。その直後に小谷野選手に二塁打が出る、というちぐはぐさもあり、結局ファイターズはこの回3安打で1点も取れません。
 そして8回2死1・3塁から登板の馬原投手が9回も抑え、ホークスが逃げ切り、ゲーム差を再び2に戻しています。観客数は3万5千6百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対イーグルスは大沼投手と朝井投手が先発。2回にイーグルスが礒部選手と嶋選手の適時打で2点を先制しますが、その裏にライオンズも中島選手の適時打で1点を返します。
 その後、イーグルスは走者が出ずに追加点を挙げられません。一方のライオンズは5・6回にいずれも満塁の好機を作りますが、いずれも朝井投手に抑えられます。
 そのまま1点差で迎えた8回裏、朝井投手は2死を取った後に和田選手に内野安打を打たれます。ここで続く左のリーファー選手に対しイーグルスは渡辺恒投手を投入すると、ライオンズも江藤選手を代打に起用し、安打でつなぎます。ここでイーグルスはリリーフエースの小山投手を投入するもこれが失敗。中島選手の2点適時二塁打で逆転され、さらに中村選手にも適時打が出ます。
 そして9回はグラマン投手の前に先頭のフェルナンデス選手が安打するも、最後は併殺で試合終了。ライオンズが逆転勝ちで、再びイーグルスとのゲーム差を1ゲーム差に戻しています。観客数は2万人ほどでした。

 甲子園のタイガース対ドラゴンズは福原投手と中田投手が先発。2回に1死1塁からの三塁ゴロをシーツ選手が悪送球して1・3塁となり、谷繁選手の犠飛でドラゴンズが先制します。さらに4回、2死無走者から谷繁選手が二塁打を放つと、続く中田投手の打球は左翼前に上がります。金本選手が飛び込むも、わずかに及ばず、適時打となって2対0となります。
 中田投手は3回まで1安打1四球投球ですが、自ら援護点をつけた直後の4回裏に突如制球を乱します。先頭のシーツ選手を歩かせた後に、1死から連続でストレートの四球を出し、自ら満塁としてしまいます。しかし、続く矢野選手が初球を打つと二塁ゴロとなって併殺に。タイガースは貰った好機を生かせません。
 続く5回も先頭の藤本選手が安打するも、「ピンチバンター」の藤原選手が犠打失敗するなど、結局そのまま走者を進められずに終わります。7回も先頭打者が安打するも併殺、8回も四球と連打で1死満塁とするも、ここも5・6番が倒れるなど、どうしても中田投手から点を取れません。
 タイガース継投陣も6回から8回までドラゴンズ打線を無安打に抑え、追加点は許しません。しかし9回、橋本健選手が四死球で満塁とした後、連続適時打を喫するなど一挙に5失点。その裏もタイガース打線は三人で終わり、7対0と完封リレーを喫しました。観客数は4万8千5百人ほどでした。

 横浜のベイスターズ対スワローズは三橋投手と松岡投手が先発。同点で迎えた4回にベイスターズは鶴岡選手の2点適時打で勝ち越し、さらに1点差に迫られた5回には、佐伯選手の2点適時打で突き放します。さらに8回にも2点をダメ押ししたベイスターズが8対4で連勝しています。観客数は1万6千6百人ほどでした。
 東京ドームの読売対カープは野間口投手と大竹投手の先発でカープが負けたようです。観客数は4万5千4百人ほどでした。

2007年09月16日 22:59