2007年08月04日

小林宏投手、今季初完封で三年連続二桁

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対ファイターズは小林宏之投手とスウィーニー投手が先発。打順は前日と全く同じでした。
 小林宏投手は、初回に1死から四球と安打で1・2塁となりますが、併殺で切り抜けます。その後はファイターズ打線を押さえ込み、安打を許しません。
 一方、先週の対戦では何度も好機を作りながら1点も取れなかったスウィーニー投手相手に、今日も打線は攻めきれません。四死球こそは毎回出るものの、3回まで無安打に。5・6回と先頭打者が出たもののそれを生かせません。6回まで両チームあわせて3安打という展開となります。

 そして7回裏も簡単に2死となりますが、そこで本日3四死球の早川選手が三塁打を放って好機を作ると、福浦選手の自身通算三百本目の二塁打が適時打となってついに先制。さらに続くサブロー選手も適時打と、これまでの攻撃がうそのように、あっさり打線がつながって2点を奪います。
 直後の8回表、小林宏投手は初回以来となる安打を放たれますが、ここも凌いで9回のマウンドに。そして2死から二塁打されるものの、結局抑え、終わってみれば4安打3四球でファイターズ打線を無得点に抑え、今季初完封で三年連続二桁となる10勝目を挙げています。
 マリーンズは半月ぶりの連勝。引分けをはさまない連勝となると一ヶ月ぶりです。観客数は2万3千4百人ほどでした。

 仙台のイーグルス対ホークスは田中投手とガトームソン投手が先発。初回に松中選手の13号2ランで先制したホークスがその後も得点を重ね、4回まで5得点。これでさすがに、対田中投手初勝利かと思いきや、3回まで2安打のガトームソン投手に対し、4回裏二死無走者からの5連打で4点を返してKO。続く5回には憲史選手の適時打で追いついた後、フェルナンデス選手に14号2ランが出てついに逆転に成功します。
 田中投手は5・6回も先頭打者を出しますが0点に抑え、結局6回投げて8安打5失点ながら10奪三振。その後も新編成した継投陣が凌ぎ、最後は小山投手が締めて7対5でイーグルスが逆転勝ち。田中投手は対ホークス5戦無敗で9勝目を挙げています。観客数は1万7千1百人ほどでした。
 所沢のライオンズ対合併球団は宮越投手と川越投手が先発。3回裏にライオンズが一挙4点を挙げますが、その後、合併球団も小刻みに点を取って反撃し、6回に村松選手の適時三塁打で追いつくと、さらに暴投が出て逆転。その裏にライオンズが追いつくものの、7回には先頭のローズ選手に33号ソロが出てこれが決勝点に。7対5で合併球団が勝っています。観客数は9千2百人ほどでした。

 広島のカープ対タイガースは長谷川投手とジャン投手が先発。カープ1点リードで迎えた8回、前の回から続投の青木勇投手に対して代打の葛城選手を送るとカープが広池投手に交代。すると代打の代打で登場した浜中選手に今季1号が出て同点に。さらに犠打失策に暴投と、相手の自滅のような形で勝ち越した後、打線がつながってこの回計5得点。打者一巡となり、10人目でこの回本塁打の浜中選手に打順がきますが、投手の左右の関係で、ここは代打に桧山選手が登場。浜中選手は「代打の代打」としてこの回出ていたわけですから、桧山選手は「代打の代打の代打」とでもなるのでしょうか。
 以下はウイリアムス投手と久保田投手で抑えてタイガースが6対2で、4月1日以来となる対カープ戦勝利。7回に二番手で登板した渡辺投手がプロ初勝利を挙げています。観客数は1万6千5百人ほどでした。

 横浜のベイスターズ対ドラゴンズは三浦投手と川上投手のエース対決。しかし2回に谷繁選手の適時打でドラゴンズが先制すると、打線が止まらずこの回一挙7得点。早々と試合を決め、その後も得点を重ねて13対5でドラゴンズが大勝。川上投手は通算100勝目を挙げています。観客数は1万5千2百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対読売は藤井投手と内海投手の先発でスワローズが負けたようです。観客数は2万8百人ほどでした。

2007年08月04日 12:10