2007年08月03日

PDFスパム

 最近、ちょくちょく「PDFスパム」なるものが送られてきます。なんでも、フィルタリングソフトがメール本文から「スパム単語」を検知して自動削除することへの対策で、PDFファイルを添付したそうです。似たようなものに、本文を添付のExcelに記載する「Excelスパム」もあるそうです。
 確かに、努力の甲斐があり、最初の数日は、我がメールソフトのスパム検知機能をかいくぐってきました。しかし、この業界でその程度の工夫に何ら効果はなく、気がついたら、ごみ箱に自動振り分けされるようになっていました。
 それにしても不思議なのですが、仮にスパムフィルタをくぐりぬけたとしても、題名も本文もなうメールに添付されるPDFファイルやExcelファイルなど、誰が読むのでしょうか。いくらフィルタを抜けたとはいえ、しょせんは怪しすぎるメールです。ウイルスにかかるのが趣味、という人でなければ添付ファイルを開く事はないでしょう。
 この世界、スパム送信者の努力や発想には敵ながら感心させられます。しかしながら、そのために絞った知恵は、彼らの商売にはおそらくほとんど役だっていないでしょう。にも関わらず、普通の人なら読まずに捨てるようなメールを送り続けるわけです。世の中には奇妙な人や会社があるものだ、と呆れてしまいました。

2007年08月03日 02:01