2007年07月29日

反撃およばず、接戦で敗れる

[ 野球 ]

 帯広のファイターズ対マリーンズは吉川投手と小野投手が先発。今日はから指を怪我した早川選手が復帰し即スタメン二番。そして、最近不振の福浦選手が何年かぶりの八番に下がりました。代わりに昨日猛打賞の里崎選手が三番に、また左の吉川投手相手という事で竹原選手が七番指名打者で入りました。
 二回表にマリーンズは無死1・2塁の先制機を逃します。するとその裏、先頭のセギノール選手に二塁打され、そこから2死としますが、そこで鶴岡選手に適時打されて先制されます。

 しかし直後の3回表、今江選手に約2ヶ月半ぶりとなる5号ソロが出て、マリーンズが即座に追いつきます。しかしその裏、先頭の森本選手の二塁打から、田中賢選手・稲葉選手に連続適時打が出て、即座に2点を勝ち越されてしまいます。
 4回表にマリーンズは無死1・3塁と好機を作りますが、ここは併殺の間の1点のみで追いつけません。しかもその裏、田中賢選手に二打席連続の適時打が出て、再び2点差となってしまいます。
 5回にもマリーンズは1点を返し、再び一点差と迫りますが、そこから反撃が止まります。7回に1死から、二番手の武田久投手の代わりばなに今江選手が久々の猛打賞となる二塁打を放つも、1・2番が凡退。8回にも1死から連打し、ここで代わったマイケル中村投手からもベニー選手が安打して満塁とします。しかし、代打で登場の大松選手は浅い右飛でタッチアップできず。続く福浦選手も倒れ、結局1点も取れません。
 そして9回はマイケル中村投手の前に三人で抑えられ、4対3でファイターズが勝利。マリーンズも継投陣が好投して終盤は0点に抑えたのですが、反撃できませんでした。これで再びファイターズとの差は4に開いています。観客数は2万2千8百人ほどでした。

 福岡のホークス対ライオンズは杉内投手と涌井投手という、勝星首位と2位の対決。初回に川崎選手の2号ソロでホークスが先制し、4回には連続四球の後に犠打が内野安打となって無死満塁に。ここで昨日4打点のブキャナン選手に2点適時打が出て追加点を挙げます。
 一方の杉内投手は4回まで完璧な投球。しかし5回に連打で無死1・2塁とされ、そこから2死を取ったものの、続く細川選手に9号3ランが出てライオンズが追いつきます。
 7回表にライオンズは1死2・3塁、その裏にホークスは1死2塁とともに勝ち越し機を作りますが、両先発が踏ん張り、同点のまま最終回に。9回裏、ホークスは安打と四球で無死1・2塁とし、犠打失敗の後に本間選手の適時打で満塁に。ここで涌井投手は大村選手は打ち取りますが、続く川崎選手が一・二塁間を抜くサヨナラ打を放ち、ホークスが4対3で勝って7連勝となっています。杉内投手は直接対決を制し、涌井投手に並ぶ13勝目を挙げています。観客数は3万3千5百人ほどでした。

 神戸の合併球団対イーグルスは岸田投手とドミンゴ投手が先発。初回に安打の後犠打と暴投で1死三塁とした合併球団が内野ゴロの間に先制。さらに4回にはローズ選手の31号ソロで追加点を挙げます。
 イーグルスも6回に高須選手の適時打で1点差に迫りますが、その裏、先頭の村松選手が歩くと、ドミンゴ投手がこの日2度目の暴投で危機を広げ、ラロッカ選手とアレン選手の適時打で2点を追加します。
 イーグルスも9回に加藤大投手から山崎武選手が35号ソロを放ちますが、反撃はそこまで。4対2で合併球団が勝ち、三日連続で最下位が入れ替わっています。観客数は1万8千2百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対ベイスターズはジャン投手と高崎投手が先発。3回に佐伯選手の8号ソロでベイスターズが先制します。その裏、タイガースは2死満塁とし、打席はシーツ選手。昨日は二度の二死満塁で凡退していましたが、三度目の正直で走者一掃の3点適時二塁打を放ちます。その後も中盤に得点を重ねたタイガースが9対4で勝ち、再び貯金1としています。観客数は4万8千4百人ほどでした。

 神宮のスワローズ対ドラゴンズは館山投手と中田投手が先発。初回に1点ずつ取り合った2回表に、スタメン抜擢の堂上剛選手がプロ初本塁打を放って2対1でドラゴンズが勝ち越します。スワローズも4回に2死から満塁とし、代打の切り札真中選手を投入しますが、ここは中田投手が凌ぎます。そして6回表終了時点で雨が強くなり、そのまま2対1でドラゴンズが降雨コールド勝ちしています。観客数は1万5千4百人ほどでした。
 東京ドームの読売対カープは福田投手と佐々岡投手の先発でカープが負けたようです。観客数は4万2千人ほどでした。

2007年07月29日 23:46