2007年07月30日

エラーメッセージ

 ここしばらく、サイトを更新すると、かならずエラーメッセージが出ます。同じ会社で別契約で借りているサーバーには同様の現象が発生する事はたまになので、いちがいにサーバーのせいとは断言できません。他にもいくつか思い当たる原因はあるのですが、とりあえず、その後に定まった操作をすれば無事表示される事もあり、ついつい対策を先延ばしにしてしまっています。
 というわけで、エラーが出るのはある意味自己責任です。しかしながら、問題はそこで表示されるエラーメッセージです。エラーの通知だけならいいのですが、そこにはいくつかの広告リンクが掲載されているのです。しかも、一番目立つところにあるのはサラ金系です。
 普通に考えてエラーが出た際に、「お、こんなリンクがあるのか、クリックしてみるか」と思う人がいるかどうかは疑問です。しかし、それはともかくとしても、エラーが出て困っている状態を「広告スペース」とされる事自体、あまり気分のいいものでありません。下手すると、「広告表示機会を増やすためめに、あえてエラーの出やすい状態にしているのか?」などと思ってしまいます。
 インターネットを用いた広告は相変らず様々な可能性を秘めているとは思います。しかしながら、やはりもう少し表示をされた人の気分も考えて広告場所を考えてほしいものです。

2007年07月30日 00:31