2007年07月28日

成瀬投手の好投で連敗止める

[ 野球 ]

 釧路のファイターズ対マリーンズは成瀬投手と金村投手が先発。成瀬投手は今季ファイターズ戦初登板です。今日はサブロー選手が3試合ぶりにスタメンに復帰して四番に。また、前の試合で2安打2打点の角中選手が今日もスタメン二番に。また、里崎選手が久々にクリーンアップを外れて七番に、代わって五番にはオーティズ選手が入りました。
 初回、先頭のTSUYOSHI選手がいきなり二塁打を放つと、続く角中選手も1・2塁間を抜き、いきなり無死1・3塁に。ここで福浦選手の内野ゴロで先制すると、サブロー選手も失策で出塁。さらにオーティズ選手の犠飛で2点目、ベニー選手の安打の後に里崎選手が適時打と、初回から打線がつながり、3点を先制しました。失策もそうですが、福浦選手の内野ゴロも正しくさばけば併殺にはできた当たりでした。今日の釧路は朝に雨が降っていた事もあり、ただでさえ慣れない球場という事もあって、ファイターズ守備陣はかなり守りにくい感じでした。

 一方の成瀬投手のほうは、先頭の森本選手から三球三振を奪う立ち上がり。初回を三人で抑えます。
 2回は三人で終わったマリーンズ打線ですが、続く3回、福浦選手・サブロー選手が連打し、ここでオーティズ選手が左翼席にライナーで3号3ランを放ち、早くも6対0に。金村投手を早々とKOしました。さらに、二番手のスウィーニー投手からも1死後の連打で追加点機を作ります。しかしここで今江選手が二飛に。今日は風も強く、守備はしづらいのですが、田中賢選手は、一度グラブから球を弾き、さらにその球が帽子に当たるものの、なんとかグラブに収めます。もっとも、上がった瞬間にインフィールドフライが宣告されていたため、仮に落としてもアウトではありましたが・・・。さらにTSUYOSHI選手も倒れ、一気に試合を決めるには至りませんでした。
 序盤から援護をもらった成瀬投手ですが、変わる事なく好投を続けます。3回も先頭打者に安打されるも、連続三振などで後続を断ち、5回まで二塁を踏ませません。
 一方、打線は、制球の良くないスウィーニー投手をなかなか打てません。4回に先頭の角中選手が2試合連続マルチとなる安打を放ちますが、盗塁失敗で結局三人で終わります。5回の満塁、7回の2死1・2塁も得点できず、スウィーニー投手は5イニングで109球という内容でしたが、1点も取れませんでした。
 成瀬投手は6回に先頭の森本選手に二塁打されますが、そこから三人を抑え、稲葉選手を欠くファイターズ打線を押さえ込みます。しかし続く7回、先頭の小谷野選手に二塁打されると、1死後に田中幸選手に本日2本目となる安打を打たれ、さらに失策もあって2・3塁となります。そして2死後に陽選手が中堅フェンスに当たる適時二塁打を放ち、2点を返されます。ただし、二塁走者については失策がなければ得点にならかった、という判断で成瀬投手の自責点は1。防御率を下げることにはなりませんでした。
 続く森本選手の打席で豪雨が降って試合中断。そこは再開し、8回表のマリーンズの攻撃も行われましたが、その攻撃終了時に再度雨が強くなり、結局ここで試合終了。その結果、成瀬投手は「3試合連続完投勝利」となり小林宏投手に並ぶチーム首位タイの9勝目を挙げています。
 これでチームの3連敗と対ファイターズ4連敗を同時に止め、首位ファイターズとの差を3に戻しています。観客数は1万9千2百人ほど、空模様が悪いにも関わらずほぼ満員でした。

 福岡のホークス対ライオンズはガトームソン投手と帆足投手が先発。今日のライオンズのユニフォームは「夏ユニ」として全盛期ビジユニの復刻版。しかしながら帽子は、もう一つの「夏ユニ」から使われた、「Lマーク」でした。首から下は「復刻版」なのに、帽子は「最新版」というのは何か奇妙でした。
 ライオンズは初回に先頭の福地選手が安打するも、続く片岡選手が放った安打性の当たりを一塁のブキャナン選手が好捕してライナー併殺となり、三人で終わります。
 するとその裏、川崎選手の二塁打を足がかりに、松中選手の適時二塁打でホークスが先制し、続く小久保選手にも22号2ランが出ます。
 さらに2回にはブキャナン選手の9号ソロで追加点。1点を返された3回裏には、2死から長打三本で2点を追加し、さらに本多選手が三盗をすると、細川選手の送球がなんと打席の山崎選手のバットに当たってあらぬ方向にそれ、一気に生還。序盤にして8対1の大差となってしまいました。
 一方のガトームソン投手は8回を2失点。打っては5回にブキャナン選手が本日4打点目となる10号ソロを放って追加点。ライオンズも9回に二番手のスタンドリッジ投手から3点を返すものの、序盤の大量点が大きく、9対5でホークスが勝って5連勝。首位ファイターズに1ゲーム差と迫っています。観客数は3万3千6百人ほどでした。

 神戸の合併球団対イーグルスはカーター投手と田中投手が先発。イーグルスが2回に礒部選手の4号ソロで先制し、4回には山崎武選手の34号ソロで追加点を挙げます。
 しかしその裏、先頭の北川選手に8号ソロが出ると、大引選手に適時打が出て同点に。さらに平野恵選手がスクイズを決め、一気に合併球団が逆転します。,br />  しかし6回、先頭の山崎武選手が二塁打を放つと、続くリック選手が犠打で進め、礒部選手に適時打が出てイーグルスが追いつきます。
 一方、田中投手は4回こそ失点したものの、走者を出しながらも5・6回を抑えます。
 そして7回、先頭の渡辺直選手が安打するも、続く高須選手が犠打を二回失敗し、さらに内野ゴロで走者を進められません。しかし、盗塁して犠打失敗を帳消しにし、さらに内野ゴロで三塁に。ここで山崎武選手が左前に弾き返し、イーグルスが逆転に成功します。
 その裏、田中投手は2死から1・3塁としますが、先ほど本塁打された北川選手を抑えます。今日は7回を8安打4四死球ながら3失点に抑えるという内容でした。
 そして8回を牧野投手が押させると、9回は先日プロ初セーブを挙げた小山投手が1番からの攻撃を三人で抑え、4対3でイーグルスが勝ち、一晩で最下位を脱出しています。またも連敗を止めた田中投手は8勝目を挙げています。観客数は2万5百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対ベイスターズは岩田投手と吉見投手が先発。初回に2死2塁から金本選手と林選手の連続適時打で連勝中のタイガースが幸先良く先制します。
 しかし、岩田投手は直後の2回に先頭の佐伯選手に安打されると、連続暴投で自ら三塁に進め、内野ゴロで1点を返されてしまいます。
 タイガースは2回・4回と満塁の追加点機を逸します。そして5回、岩田投手は簡単に二死を取り、プロ初勝利の権利まであと一死とします。しかしそこから野中選手に内野安打されると、四球の後に村田選手に適時打されて追いつかれ、続く佐伯選手に四球を出して降板となってしまいます。
 ここでタイガースは二番手に渡辺投手を投入。吉村選手に1-3としますが、ここで雨が強くなり、試合は一度中断します。ちなみに、比較的近くの神戸では特に問題もなく試合は進んでいました。
 しばらくの中断を挟んで再開しますが、渡辺投手はボールを投げてしまい、押し出しとなってベイスターズが勝ち越し。さらに渡辺投手は鈴木尚選手に連続押し出しした後、相川選手に適時打され、この回一挙4点を失い、逆転されます。
 タイガースはその後も継投陣が打たれ、一方の打線は、ベイスターズ継投陣の前に拙攻を繰り返します。結局13安打3四球ながら13残塁で初回の2点のみ。7対2で敗れ、連勝は6で止まっています。観客数は4万8千5百人ほどでした。

 神宮のスワローズ対ドラゴンズは藤井投手と小笠原投手が先発。初回にガイエル選手の21号2ランで先制したスワローズが、3回にはリグス選手の2点適時打で4対0とリードします。
 しかしドラゴンズは谷繁選手の4号2ランで反撃し、6回には1点差に。そして7回は先頭の井端選手が歩いて犠打で進みますが、李選手は打ち取られ、2死2塁となります。ここでスワローズはウッズ選手を敬遠しますがこれが失敗。続く森野選手に同点適時打が出ると、中村紀選手も連続適時打。敬遠で出したウッズ選手が勝ち越しのホームを踏みます。
 そこからドラゴンズは平井投手・岡本投手とつなぎ、9回は岩瀬投手が登板。ところがいきなり安打され、さらに盗塁を許して無死2塁に。しかし、続く宮出選手が犠打を失敗し、その後も好機は作りましたが、最後は岩瀬投手が踏ん張り、5対4でドラゴンズが勝って連敗を脱しています。6回を抑えたクルス投手が来日初勝利を挙げました。観客数は2万2千人ほどでした。

 東京ドームの読売対カープはパウエル投手と高橋投手が先発。0対0で迎えた4回に喜田選手の適時打でカープが先制。続く5回には森笠選手の2点適時打で追加点を挙げます。
 高橋投手は7回途中まで4安打2四球無失点。終盤はともに継投陣が打たれて点を取り合いますが、最後は永川投手が抑え、5対2でカープが勝っています。観客数は4万3千4百人ほどでした。

2007年07月28日 23:31