2007年07月15日

マピオンBBの謎

 子供の時から地図を見るのが好きだった私にとって、マピオンBBはよく見るサイトの一つです。自宅はもちろん、会社でも出先の場所を調べたり、初めて来る客を電話で道案内する時などのために、常にOperaのタブの一つとして、出しっぱなしにしています。
 ただ、極めて不思議な事が一つ。Operaのバージョンは自宅も職場も同じにしているにも関わらず、マピオンBBについては、自宅では新たに開くと東京の全体図が、職場では前回開いた地図が表示されます。

 ちょうど、自宅では、その時によってさまざまな場所を見るのに対し、職場では事務所周辺が大半で後も都心部のみしか見ません。そういう意味では、ある程度適切な「初期ページ」とはいえます。
 しかしながら、同じサイトを同じブラウザで見ていて、なぜこうなるのか不思議です。小さい事務所と言うこともあり、ネットワーク構成も家庭レベルとさほど違いはないのですが・・・。
 Windowsとインターネットを使い出してはや10年。最後に触らなかった日はいつだったか、というくらい使っています。にも関わらず、まだまだ日常よく使う事でも、不可解な事が多いわけです。毎度の事ながら、奥の深い世界だと痛感させられます。

2007年07月15日 00:01