2007年07月08日

警告メッセージ?

 相方のPCの画像表示がおかしくなりました。いきなり画面がチラついたりします。とりあえず、グラフィックボードを確認しようとしてPCを開けてみたら驚きました。なんと、チップセット用のヒートシンク(放熱器)が外れて、グラフィックボードの上に落ちていました。これでは表示がおかしくなるのも道理です。
 よくよく見たら、ヒートシンクをマザーボードに取り付ける金具があるのですが、その金具をマザーボードにつなげる部品が外れていました。その部品をつけた後、ヒートシンクをつけなおすと、表示は正しく戻りました。

 もしヒートシンクがグラフィックボードに落ちず、画像に影響がなかったら、近いうちにチップセットが熱でおかしくなっていたでしょう。そうなると、最悪の結果になるまでありました。そう考えると、画像の以上がアラートになったわけです。もちろん、それを意識してチップセットのヒートシンクとグラフィックボードの位置を設計したわけではないのでしょうが、とりあえずおかげで助かりました。
 それにしても、金具を止める部分が振動などで自然に外れ、事故につながったわけです。パソコンというのはどこから壊れるのかわからないものだ、と改めて驚かされました。

2007年07月08日 18:25