2007年06月09日

完封リレーを喫し、連勝止まる

[ 野球 ]

 横浜のベイスターズ対マリーンズは三浦投手と成瀬投手が先発。今日は早川選手が二番でスタメン復帰。また、根元選手が八番二塁で連日のスタメンとなっていました。
 初回、いきなりTSUYOSHI選手が安打を放ち、続く早川選手も内野安打を放ち、無死1・2塁とします。ここで打席は前回の三浦投手との対戦で先制となる適時二塁打を放った福浦選手。しかし、ここは外野フライに打ち取られます。その間にTSUYOSHI選手が三塁に進んで好機は続きますが、4・5番が打ち取られ、先制できません。
 さらに3回も再び先頭のTSUYOSHI選手が安打し、今度は犠打で二塁に進めますが、ここも3・4番が倒れ、再び好機を逃します。

 一方、成瀬投手は3回まで無失点に抑えます。しかし4回、先頭の金城選手に二塁打を喫して無死2塁に。しかしそこから三振と内野ゴロで走者を進めずに2死にします。さらに、続く吉村選手は初球・二球と高めのボール球を空振り。これは大丈夫かと思ったのですが、1ボール挟んでの4球目が高めのストライクゾーンに入ると、その球を右翼席に弾き返れ、2点を先制されてしまいました。
 マリーンズは毎回走者を出しますが、昨日と打って変わって要所で安打が出ず、得点につながりません。
 そして迎えた6回、簡単に2死を取られたのですが、続く根元選手の打席で三浦投手がいったんベンチへ。しばらくして戻ってきましたが、その根元選手、さらには代打の橋本選手に連続四球を出したところえ降板します。なんでも、手の筋肉がつったとの事でした。
 この貰った好機に打席は、交流戦で打率を一気に上げ、今日も2安打のTSUYOSHI選手。しかし、急遽救援の那須野投手に抑えられ、ここも得点できません。
 7回以降、マリーンズは荻野投手・川崎投手・小宮山投手が好投。特に小宮山投手は1番からの攻撃を6球で終わらせます。しかし、その好投に打線が応えられません。ベイスターズの継投陣を打てず、そして9回はクルーン投手に三人で抑えられ試合終了。完封リレーを喫してしまい、連勝は4で止まりました。5安打6四死球ながら、その出た走者が全て残塁するという拙攻が響きました。成瀬投手は今季初敗戦。観客数は2万1千9百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対合併球団は福原投手とユウキ投手が先発。初回に先制されるも 、2回に無死1塁から鳥谷選手の適時二塁打でタイガースが追いつきます。しかし、なお続く無死2塁の勝ち越し機を生かせず、同点止まりになります。
 すると直後の3回表、先頭の村松選手に安打され、犠打で進まれた後に北川選手に適時打が出て、すぐさま勝ち越されます。
 福原投手は5回を7安打されながら、何とか2失点に抑えます。しかし続く6回、二番手のダーウィン投手が代わりばないきなりアレン選手に三塁打され、その後、内野ゴロで追加点を奪われます。
 その裏、タイガースは2死からの三連打で満塁とするも、ここも得点できません。さらに直後の7回、ダーウィン投手の制球が悪く、1死から安打と連続四球で満塁に。ここでタイガースは本日一軍復帰したばかりのウイリアムス投手を投入しますが、ここも内野ゴロで追加点を奪われます。
 8回に先頭の関本選手が安打するも、3・4・5番が岸田投手の前に抑えられ、林選手の連続試合安打も止まります。そして9回は昨日は打った加藤大投手に三人で抑えられて試合終了。対合併球団の甲子園での連勝も止まりました。観客数は4万8千5百人ほどでした。

 松山のスワローズ対ファイターズは藤井投手とダルビッシュ投手が先発。1回裏、先頭の青木選手が二塁打を放ちます。そこからダルビッシュ投手は2死を取り、さらに四番のガイエル選手も二塁ゴロに打ち取りますが、これを田中賢選手が失策し、スワローズが先制します。
 5回まで藤井投手の前に3安打無失点だったファイターズがですが、6回に先頭の田中賢選手が死球で出ると、稲葉選手の二塁打で無死2・3塁に。ここでセギノール選手の犠飛で追いつくと、2死後に坪井選手が1・2塁間を抜いて逆転します。
 これで勝ち投手の権利を得たダルビッシュ投手ですが、その裏、2死を取った後、ラミレス選手に6号ソロを打たれ、即座に追いつかれてしまいます。
 直後の7回表にファイターズも1死1・3塁と勝ち越し機を作りますが、田中賢選手の右飛びは浅くて犠飛にならず、稲葉選手も打ち取られます。
 ダルビッシュ投手はそこから安打を許さず、9回を3安打2四球2失点に抑えます。しかし、打線が走者は出すものの、得点はできません。
 そして延長に入った10回、5番手の高井投手から2死1・2塁とし、飯山選手が中前打を放ちます。しかし、青木選手の返球で本塁をついた田中賢選手を刺し、ファイターズは勝ち越せません。
 その裏、ファイターズは武田久投手を投入。1死から四球を出すと、スワローズは犠打で2死2塁とし、代打に一軍昇格後10打数無安打鈴木健選手を投入。この作戦が成功し、鈴木健選手が右翼にサヨナラ打を放ち、スワローズが3対2で勝利。ファイターズの連勝は14で止まりました。観客数は1万3千1百人ほどでした。

 広島のカープ対ホークスは黒田投手と大隣投手が先発。大隣投手はプロ初登板です。
 初回に松中選手の適時打でホークスが先制しますが、その裏、大隣投手のプロ二球目を梵選手が先頭打者本塁打で同点に。さらに四球二つで走者がたまると、前田智選手の適時打で、カープがすぐさま逆転します。
 大隣投手は初回こそ失点したものの、2回から5回を全て三者凡退。さらに2回にはプロ初打席初安打を記録します。しかし6回1死から栗原選手に11号ソロが出て、カープが点差を広げます。
 黒田投手は7回を4安打1失点。しかし8回、1死から代打のブキャナン選手に安打されると、続く川崎選手を追い込みながら粘られて四球に。そして捕逸と犠飛で1点差となります。さらに内野安打で2死1・3塁から松中選手に11号3ランが出てホークスが逆転します。
 その後は昨日同様、水田投手と馬原投手の継投でカープ打線を抑えたホークスが、9回にも1点を追加して6対3で逆転勝利。7回4安打3失点の大隣投手が、降板直後の逆転でプロ初登板初勝利を挙げています。観客数は2万6千5百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対ライオンズは川上投手と西口投手が先発。初回、ドラゴンズは昨日同様に満塁の好機をもらいますが、先制できません。一方の川上投手は初回を三者連続三振など好調な立ち上がりを見せましたが、3回に2死満塁から中島選手に適時二塁打を打たれ、2点を失います。
 一方、最近4連敗中の西口投手は4回まで毎回走者を出しながら無失点。そして1番から始まる5回の攻撃も簡単に二死を取り、久々の勝ち投手の権利まであと一死とします。しかし、そこから福留選手に安打され、ウッズ選手を歩かせて1・2塁に。そして続く森野選手ににもフルカウントに。そして解説者が「こういう所でエアポケットに入るんですよ」と言った後に投げられた8球目を森野選手が右翼席に打込み、逆転の第9号3ランに。森野選手は9本中6本が3ランです。
 逆転してもらった川上投手は以降8回まで無安打に抑えます。そして9回、昨日に続いて岩瀬投手が登場。昨日本塁打された中島選手、さらにはカブレラ選手を抑えて2死を取りますが、そこから四球さらには安打で1・3塁に。これは連続して失敗か、とも思いましたが、最後は後藤選手を三振に打ち取り、ドラゴンズが3対2で逃げ切りました。ライオンズの連敗は8となっています。観客数は3万8千人ほどでした。
 東京ドームの読売対イーグルスは内海投手と松崎投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万5千5百人ほどでした。

2007年06月09日 20:55