2007年05月18日

堀選手の決勝打でカード勝ち越し

[ 野球 ]

 今日は「携帯観戦」でした。千葉のマリーンズ対ライオンズは渡辺俊介投手とグラマン投手が先発。今日は早川選手と青野選手がスタメンから外れ、代わりに堀選手と竹原選手が入り、2005年優勝時の1番TSUYOSHI選手・2番堀選手・3番福浦選手・4番サブロー選手が久々に実現しました。
 そして1回裏、TSUYOSHI選手が今季1号ソロを放って先制。先頭打者本塁打はプロ初です。しかし、さらに1死1・2塁としますが、追加点は挙げられません。さらに3回の1死満塁からも1点も取れません。

 一方、現在防御率リーグ1位の渡辺俊投手ですが、3回の無死2塁を凌ぐなど、4回までは無失点に抑えます。しかし、5回に高木選手の1号ソロで追いつかれると、続く6回にはGG佐藤選手の12号ソロで逆転されます。
 しかしその裏、1死から竹原選手がキャッチャーフライを打つと、風が弱いにも関わらず細川選手が失策して出塁。そして2死後に、守備での激突でベンチに下がったTSUYOSHI選手に代わって出場した塀内選手が打席に。昨日は同点となる失策をし、日曜日にも犠打を2度失敗するなど低調でしたが、ここで貴重な同点適時二塁打を放ちます。さらに続く堀選手も適時二塁打を放ち、一気に逆転しました。
 渡辺俊投手は7回2死から二塁打を打たれて降板しますが、二番手の荻野投手が中島選手を抑えて凌ぎます。さらに8回は薮田投手が抑えると、9回は小林雅英投手が三者凡退で抑え、マリーンズが3対2で勝利。3カード連続の勝ち越しを決めています。ただ、マリーンズは9安打7四球ながら15残塁というかなりの拙攻でした。観客数は1万2千6百人ほどでした。

 福岡のホークス対合併球団は和田投手とデイビー投手が先発。ホークスは3回まで毎回2安打ずつしながら先制できません。5回に本多選手の適時二塁打でやっと先制し、6回にも先頭からの3連打で1点を追加しますが、後続はなし。6回まで12安打で2点と、こちらも拙攻を見せます。
 一方の和田投手は6回まで4安打無失点で7回も簡単に2死を取りますが、そこから8番の大引選手に安打されると、代打の塩崎選手も続き、ここで大西選手が適時二塁打を放って追いついて和田投手を降板させると、二番手の佐藤宏投手から下山選手が逆転となる適時打を放ちます。さらに9回にも2死無走者から本塁打2本などで6点を追加し、終わってみれば9対2と大勝して連敗を6で止めました。ホークスは15安打1四球で2得点という大拙攻。また、2番手の吉田投手が、古巣相手に移籍後初勝利を挙げています。観客数は2万7千4百人ほどでした。

 倉敷のカープ対タイガースは高橋投手とボーグルソン投手が先発。初回にタイガースが金本選手の適時打で先制しますが、その裏、2死無走者から安打と四球で走者をためると、前田智選手に適時打を打たれ、またもやタイガースはカープ主催試合での初回に失点します。さらに4回に石原選手の2号ソロで勝ち越されると、6回にも追加点を取られます。タイガースも7回に金本選手の11号ソロで反撃しますが、3投手相手に5安打しかできず、3対2でカープが勝利。タイガースはこれで対カープ8連敗となってしまいました。観客数は2万1百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対スワローズは小笠原投手と石井一投手が先発。石井一投手は3回まで無走者でしたが、4回に森野選手の適時打で先制されます。その後もドラゴンズ打線を5安打3四球に抑えて完投しますが、打線が小笠原投手の前に8回まで4安打で無得点。9回は岩瀬投手が抑えてドラゴンズが1対0で勝って5連勝。対するスワローズは7連敗です。観客数は2万9千8百人ほどでした。
 草薙で行われたベイスターズ対読売は、吉見投手と木佐貫投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は1万4千2百人ほどでした。

2007年05月18日 00:44