2007年05月13日

投手戦となり、今季早くも4度目の引き分け

[ 野球 ]

 マリンスタジアムで行われたマリーンズ対ホークスを観戦に行きました。今日はナイターだったのですが、開始はマリンにしては珍しく18時ちょうどでした。土日に関しては今後もこうなるのでしょうか。
 先発は小林宏之投手とガトームソン投手が先発。今日の打線は久々にズレータ選手が四番に復帰。昨日までの四番であるサブロー選手はスタメンから外れました。
 試合のほうは1回裏、先頭のTSUYOSHI選手が左中間を抜く二塁打を放つと、早川選手が進塁打で三塁に進め、福浦選手の犠飛であっさり先制します。さらにズレータ選手が安打を放つと、意表をつく盗塁を決めますが、続く里崎選手が倒れ、追加点は取れませんでした。

 一方、小林宏投手は、2回に先頭の松中選手に安打されますが、後続を断ちます。さらに続く3回にも先頭の田上選手に安打されますが、続く森本選手の犠飛が小飛球になると、これを小林宏投手がスライディングキャッチ。そして飛び出していた田上選手がアウトになります。続く大村選手にも安打されますが、結局ここも無失点に抑えます。
 初回こそ先制できたマリーンズ打線ですが、2回以降は、ここ2試合8回1失点と好調のガトームソン投手に抑えられます。一方の小林宏投手も4回から6回まで無安打に抑え、投手戦となります。
 6回裏、この回先頭の青野選手が、初回以来となる安打を放ちます。しかし、続くTSUYOSHI選手が送ることができず、結局、走者を二塁に進めることすらできませんでした。すると直後の7回表、1死から小久保選手に右中間スタンドに12号ソロを打たれ、ついに追いつかれてしまいます。
 その裏、先頭のズレータ選手がガトームソン投手の足に直撃する強襲安打で出塁しますが、怪我はなくて続投。そしてここも走者を進めることすらできません。
 マリーンズは8回に二番手の川崎投手が登板し、三人で抑えます。さらに9回は薮田投手が登板。2死から連打されますが、ここも凌ぎます。
 その裏、続投のガトームソン投手に対し、先頭の早川選手が死球で出場し、サヨナラの走者となります。ところが、続く福浦選手のいい当たりは一塁真正面のライナーで、併殺となってしまい、結局、ここでも無死1塁ながら走者を進められずに終わります。
 これで試合は延長戦に。10回は薮田投手が続投し、1安打に抑えます。そして11・12回は小林雅英投手が六人を完璧に抑えます。しかし、マリーンズ打線は四死球で走者は出るものの進める事ができません。そして12回は馬原投手の前に先頭のズレータ選手がファウルで粘るものの最後は凡打。結局、三人で終わり、1対1で引き分けました。
 これでマリーンズは今季早くも四つ目の引き分け。個人的にも観戦成績が1勝1敗2引き分けとなりました。観客数は2万6千2百人ほどでした。また、試合終了は21時56分。開始を早めた効果が大きくありました。
 なお、今日はカード会社のタイアップ企画が開催。「母の日前夜祭」と銘打って「ゴスロリーンちゃん」のキャンペーンをしていました。そして、来場者対象の抽選で、「ゴスロリーンちゃんのノートと下敷」が当たりました。サイトのトップページを「擬人化リーンちゃん」にしていた御利益か、などと思いました。しかし、折角貰った記念品ですが、これをどうやって使うかは難しいところです。

 他の2試合はデーゲーム。
 長野のライオンズ対ファイターズは西口投手と八木投手が先発。今日のファイターズは二千本安打を前にして足踏みにしてる田中幸選手を休養させ、代わりに小田選手が一塁に入りました。すると、2回の2死1・2塁からその小田選手に適時打が出てファイターズが先制します。さらにライオンズが追いついた直後の4回表には、2死2塁から再び小田選手が適時二塁打を放ち、ファイターズが勝ち越します。
 その裏、ライオンズも失策を足がかりに、内野安打と四球で二死満塁に。ここで平尾選手が右中間深くに弾き返しますが、森本選手が俊足を飛ばしてこれを好捕。抜けていれば大量点だっただけに、かなり大きな守備でした。
 しかし、八木投手はなかなか投球が落ち着かず、2回以降は毎回二人以上の走者を出し続けます。そして6回には二死無走者から四球と二塁打で2・3塁に。ここでついにファイターズベンチが動き、江尻投手に交代。ところが、その江尻投手は四球で満塁にした後、暴投をしてしまい、ライオンズが同点に追いつきます。
 しかし直後の7回表、先頭の小田選手がこの日三本目の安打を放つと、森本選手が送った後、田中賢選手がバットを折りながら中前に弾き返して1・3塁に。ここでライオンズは二番手の星野投手を投入しますが、効果はなく、稲葉選手の適時打でファイターズが三度勝ち越します。
 そしてファイターズはその裏から武田久投手が登板。さらに、先日再登録された中嶋捕手兼任コーチが久々に「抑え捕手」として登場しました。武田久投手は7・8回とも先頭打者に安打されながら、後続を抑え、無失点で切り抜けます。さらに、9回はマイケル中村投手が登板。前回は大乱調でしたが、今日は慣れた中嶋捕手という事もあるのか、一番からの打順を三人で抑え、4月1日以来となるセーブを挙げ、ファイターズが3対2で逃げ切っています。観客数は9千」3百人ほどでした。

 大阪ドームの合併球団対イーグルスは平野佳投手と岩隈投手が先発。足痛のフェルナンデス選手に続いて腹痛でリック選手を欠いたイーグルス打線ですが、2回にウィット選手の5号ソロで先制し、さらに憲史選手の二塁打を足がかりに草野選手の犠飛で2点目を挙げます。
 さらに山崎武選手の15号ソロなどでイーグルスは追加点を挙げますが、合併球団もラロッカ選手の13号ソロなどで反撃します。そして6回、四球と安打で無死1・2塁とし、続く由田選手の犠打を三塁の草野選手が悪送球し、二塁走者が生還して1点差に。さらに代わった渡辺恒投手から大引選手が適時打を放って合併球団が追いつきます。
 そして9回裏、6回途中からのロングリリーフとなった松本投手が、1死から安打を打たれると、続く的山選手を追い込みながら死球を当ててしまい、サヨナラの走者が二塁に進みます。しかし、続く大西選手を併殺に抑え、延長戦に入ります。
 そして10回表に合併球団はカーター投手を投入。しかし、先頭の鷹野選手をフルカウントから歩かせると、代走の森谷選手が盗塁し、さらに鉄平選手の犠打をカーター投手が失策して無死1・3塁に。ここで高須選手が右前に落とし、イーグルスが勝ち越します。
 その裏、福盛投手は1死から死球と安打などで1・3塁に。さらに2死後に四球を出して満塁としますが、最後は長田選手を打ち取って、試合終了。5対4でイーグルスが連勝し、ゲーム差を4.5とさらに拡げています。観客数は2万4百人でした。

 神宮で行われたスワローズ対タイガースは石井一投手と杉山投手が先発。2回に連打で無死1・2塁とすると、三試合連続スタメンとなった狩野選手の適時打でタイガースが先制。さらに4回には鳥谷選手に2点適時打が出ます。杉山投手は6回に2点を失って1点差となって降板しますが、そこから橋本健投手を挟んで、「いつもの三人」の継投に。スワローズを1安打に抑えてタイガースが逃げ切り、9連敗後の3連勝を達成しています。観客数は3万1千2百人ほどでした。
 東京ドームの読売対ドラゴンズは久保投手と中田投手が先発。初回に森野選手の5号3ランに始まり、ドラゴンズ打線が早々と久保投手をKOし、続く野口投手も打ちコンで4回までに9得点。中田投手は6回までに5点を失いましたが、大量援護もあって4勝目。ドラゴンズが9対5で勝っています。観客数は4万4千1百人ほどでした。
 昼に行われた横浜のベイスターズ対カープは土肥投手と佐々岡投手が先発。2回に村田選手の7号ソロでベイスターズが先制すると、その後も佐々岡投手を打込んで3回までに8点を挙げます。土肥投手は本塁打2本で3点を失いますが、援護もあって早くも5勝目を挙げています。観客数は1万9千7百人ほどでした。

2007年05月13日 00:04