2007年05月13日

工事担当者も驚く価格

 これまでのBフレッツハイパーファミリーをマンションに替えました。ベストエフォートが同じで月額が2千円くらい安いというのが理由です。電話で申し込んだところ、工事費が2万ちょっとと言われ、驚きました。なにしろ、チラシなどで、新規にBフレッツマンションにした場合、工事費無料のみならず、数ヶ月分のプロバイダ代まで無料、という企画が山ほどあるからです。ただ、10ヶ月たてば元が取れるわけなので、変更に踏み切りました。
 そして業者の人が来て、手慣れた作業で「マンション」設置を完了。しばらくして来たハイパーファミリーの取り外しとあわせても、30分程度でした。そして、作業確認書兼請求書を小型プリンタで印刷したのですが、その2万ちょっとという価格を見て驚いていました。

 新規の場合は同じ事やって実質タダなのですから無理もありません。また、30分で2万円という事は時給にして4万円になるわけです。もちろん器機代も含まれているわけですが、この人に渡る時間当たりの技術料はその2割もないでしょう。
 それにしても、新規ユーザーには値引きまくって、長年使っているユーザーからは、工事担当者が驚くほどの額をぼったくる、というのはすごい商売だと改めて思いました。

2007年05月13日 00:17