2007年04月08日

井川投手、大リーグ初登板は7失点

[ 野球 ]

 普段は大リーグは見ません。先日の松坂投手のデビュー戦の結果も職場の昼休みにネットで確認した程度でした。別に嫌いなわけではありません。ただ、趣味に費やせる時間の許容量が追いつかないだけの話です。
 しかしながら、タイガース在籍時から極めて注目度の高かった井川投手のデビュー戦となると話は別です。幸い、土曜の夜という事もあったので、深夜2時開始の試合を中継で観戦しました。
 苦手のデーゲーム、しかも気温4度という、井川投手にはかなり厳しい環境でのオリオールズ戦となりました。立ち上がり、井川投手は外野フライで簡単に二死を取ります。しかし、続く三番のマーカキス選手に左翼席に運ばれ、大リーグ初被安打が本塁打となってしまいました。

 しかしその裏、アレックス=ロドリゲス選手の2ランですかさず逆転してもらいます。ところが続く2回表、外野への単打を三つ続けられ、無死満塁としてしまいます。ここからアウトを二つ取ったのですが、続くロバーツ選手に死球を出して同点にされます。さらにモーラ選手の当たりは右翼線にフラフラと上がります、一塁手・二塁手・右翼手の三人で追いますが及ばず、さらに守備の乱れもあって走者一掃となって5対2となってしまいました。
 続く3回は初めて無失点で抑えたものの、4回には四球で走者を出し、さきほどポテン適時打を打たれたモーラ選手に左翼席に運ばれ、ついに7失点となっていました。
 さらにその裏の攻撃で、松井秀選手が足を痛め、代打が送られるなど、今日のヤンキース日本人選手は散々の結果に。しかし、5回は3回に続いて無失点に抑えます。なんでもここまでヤンキースの先発で5回まで持った人はいなかったとか。一応、今季先発陣最長イニングを投げた事になったわけです。
 ここまで見たら力尽きて寝たのですが、後でネットで見たら、ヤンキースは8回に1点差とすると、9回裏にはアレックス=ロドリゲス選手が逆転サヨナラ満塁本塁打を放って10対7で勝利。一人で2本塁打6打点の大活躍だったわけです。さすがは最高年俸選手といったところでしょうか。おかげで井川投手の黒星も消えました。
 全体的に見て、今日の井川投手はボールが先行していました。また、チェンジアップはほとんど見逃されていた感じです。まあ、タイガース時代もデーゲームと「今季初登板」ではあまりいい結果は残していませんでした。そう考えれば、黒星がつかなかっただけ、もうけものだったとも言えそうです。
 ぜひとも、次回は本来の投球を見せてほしいものです。

2007年04月08日 12:41