2007年04月07日

日本語ブログの数が

 何でも、日本語のブログの数が、英語を越えて世界最多となったそうです。全人口の50分の1以下程度の使用者数である日本語が、ブログの数で一位になると言うのは興味深いものです。
 もちろん、これには識字率やPC・携帯の普及率の高さがあるのでしょう。ただ、そういう要因の他に、「表現をしたがる」という風土もあるのかも、とも思います。たとえば、個人が作った漫画などを売るコミックマーケットに1日10万人も集まる(一説によると世界最大規模の屋内イベントだとか)わけです。
 そのあたりから考察すると、これまで言われたのと違う「日本人論」が作れるのかも、などと思いました。
 私としても、これからも「世界一」を維持する一助となるために、今後もいろいろ書いて行ければ、と思っています。

2007年04月07日 23:58