2007年03月10日

オープン戦、マリーンズ、ライオンズに敗れる

[ 野球 ]

 所沢で行われたライオンズ対マリーンズ戦をTV観戦しました。先発はジョンソン投手と清水直行投手。ライオンズ新外国人のジョンソン投手は、メジャー通算55勝の実績を持っています。そのジョンソン投手は立ち上がりの制球がやや悪く、マリーンズ打線は四死球で1死1・2塁と先制機を貰いますが、続くベニー選手が併殺に打ち取られ、無得点に。結局、3回まで無安打に抑えられます。
 一方の清水直投手も、3回まで無失点に抑え、序盤は投手戦になりました。

 試合が動いたのは4回、マリーンズは先頭の福浦選手が得意の二塁打で出塁し、続くベニー選手の安打で無死1・3塁に。続く里崎選手の遊ゴロを中島選手が本塁送球するもこれが野選となり、マリーンズが先制します。しかし、さらに無死1・2塁という追加点機でありながら、併殺もあって1点も取れません。
 その裏、清水直投手は3・4番を打ち取って2死無走者とするも、そこから四球で走者を出し、続くリーファー選手に右翼席に叩き込まれて逆転。さらに5回にも2点を失います。
 一方、打線はジョンソン投手の前に5回1得点に抑えられます。6回に二番手の許投手から大塚選手が代打適時打を放って1点を返しますが、7回には新人の松本投手が1点を追加されます。最後は大沼投手に抑えられ、結局5対2で敗れました。
 清水直投手は、やや不安の残る結果となりましたが、開幕まで残り2週間、それまでには仕上げてくるのでしょう。ところで、今日のパリーグ球団は、ダルビッシュ投手・斉藤和投手・川越投手・岩隈投手と、いずれも2週間後の開幕戦での登板が予想される面々でした。となると、今日好投した事ですし、ライオンズの開幕はジョンソン投手になるのでしょうか。

 ところで、今日の中継では、西武球団が松坂投手の移籍金を原資にして作った球団広告が流れていました。ただこの広告、例の栄養費問題のからみで今後の放送は自粛されるとか。せっかく作った広告なのだし、出演している選手に罪があるわけでもないので、流せばいいと思うのですが・・・。
 だいたい、3年ほど前の「栄養費問題」の時も、一番多額の金を支払っていた球団は、電車内などに出している広告をそのまま流していたはずです。また、その際に「責任を取る」と称して辞職したはずの「オーナー」は「会長」と肩書きをかえて、相変らず野球界に出入りしています。そしてその球団がアマ側の反対を無視して「アンケート調査」なるものを行い、それをダシに現行の「希望枠」制度の維持を主張しています。
 その現状から考えれば、別に西武球団に「制裁」などと大袈裟に騒ぐ必要などありません。にも関わらず、「一球団で発生した極めて特殊な問題」であるかのような形になっている、昨日来の報道に、非常に胡散臭いものを感じます。

2007年03月10日 23:30