2007年01月07日

ネット支払いの進歩を知る経費

 今秋、マイラインをKDDIからNTTコミュニケーションズに変えました。それとほぼ同時にKDDIの支払いに使っていたクレジットカードを解約しました。その後、特に請求はなかったので、問題ないかと思っていたのですが、なぜか今日、3ヶ月ぶりにKDDIから請求額の記載されたメールがきました。従来のカード払いができないのでどうしようかと思い、とりあえずメールに記載されている支払い用サイトのURLをクリックしました。
 IDとパスワードを入力すると、請求額とインターネットバンキングでの支払い案内がありました。指示されたリンクをクリックすると、銀行一覧が現れ、取引銀行名をクリックしたところ、KDDI料金支払い専用かと思われるインターネットバンキングの画面が表示されました。そのまま、銀行のID・パスを入力し、なんどかボタンを押したところ、簡単に支払いが完了していました。そのシームレスさは、へたな一社でのWEBサービスを使うよりもずっと便利でした。複数の企業での連携がここまで進歩しているとは思わず、感心させられました。
 ちなみに、振り込んだ額は10円でした。その金額を振り込むために、これだけ便利なシステムを使えたと思うと、えらいお得感がありました。

2007年01月07日 23:46