2006年11月12日

マリーンズファンフェスト2006

[ 野球 ]

 今年のファン感謝デーは、朝10時から午後3時までという長丁場でした。朝起きた時にちょっと体調が冴えず、夜にアジアシリーズ決勝もあることから、途中から参加する事にしました。
 今回は「紅白戦」と題して、選手を二チームに分けての対抗戦形式でイベントを行っていました。午前中は主力選手によるクイズ大会などがあったそうです。
 私の着いた時は、ちょうど「投手による本塁打競争」が始まるところでした。昨年の交流戦で高打率を挙げた小林宏之投手や、高校時代に打者としても鳴らした柳田投手などが参加しましたが、いずれも本塁打は出ませんでした。

 続いて今度は野手による球速競争がありました。出場は辻捕手・塀内選手・青野選手・南選手でした。それぞれ肩には自信がある選手なだけに、120km後半から130km台を出していましたが、その中で136kmを出した南選手が優勝しました。さすがに強肩として名高いだけの事はあります。打撃のほうでも途中移籍にも関わらず、終盤では二軍で四番を打ったりもしていました。来期は活躍の機会が増えるかもしれません。
 なお、白組の青野選手と南選手は、同じチームの清水直行投手の指示があったのか、タオルをまわしながらマウンドに登場していました。また、紅組辻捕手はバク転・バク宙をしながら登場し、喝采を浴びていました。するとそれに対抗して、白組から柳田投手が登場。その巨体に似合わない身軽さで、華麗なバク転・バク宙を披露し、身体能力の高さを見せていました。
 続くは野手による本塁打競争。里崎選手・竹原選手・大松選手・細谷選手という面々でしたが、チーム本塁打数首位タイの里崎選手を含め、一本も出ませんでした。なお、途中から西岡選手が打撃投手をやったりしていました。
 「紅白戦」の結果は紅組の勝利との事で、白組には「罰ゲーム」という事で、諸積現コーチの「遺産」である、「雨中ヘッドスライディング」が課せられました。その大役(?)を担ったのは柳田投手で、最後に水をまいたシートにヘッドスライディングしたのですが、勢い余ってシートの外に出ていました。本人の談話は「気持ちよかった」でした。
 というわけで、後半だけ見た分には、柳田投手ばかりが目立った「紅白戦」でした。
 その後、グランド開放があったので参加しました。フェンスにぶつかったり、人工芝にダイビング(?)したりしてみました。その硬さに改めて、守備をする選手の凄さというのを実感しました。特にフィールドウイングシートの仕切りに軽くヘッドバット(?)をしたのですが、それでもそこそこ痛みがありました。改めて、ここに頭から全力で突っ込んだ合併球団の平野恵選手のすごさと、その結果ほぼ1シーズン棒に振る羽目になった事が実感できました。
 毎年、内容がかなり変わるだけに、来年は何が行われるのか、今から楽しみです。

2006年11月12日 23:39