2006年11月12日

自線への乗り換え表示?

[ 野球 ]

 京葉線の東京駅で乗り換えをしました。案内表示があり、絵で乗り換え対象の路線を表示しています。描かれているのは新幹線・夜行列車・東海道線・総武快速横須賀線・山手線・京浜東北線・中央線です。
 ところが、この絵のほう、更新のほうがされていません。おかげで、横須賀線は113系で、京浜東北線は103系です。いずれも、かなり昔に、その路線から引退しています。
 しかも、京浜東北線として描かれている「全体が青く塗られている電車」ですが、これが現在の首都圏で走っているのは京葉線のみです。まあ、今まで乗っていたわけですから、間違える人はいないと思いますが、その絵を見る限り、「京葉線から京葉線に乗り換えるには」と表示しているようなものです。
 まあ、文字の変更ならともかく、図の更新までなかなか気がまわらないのでしょう。とはいえ、日本を代表する(?)乗り換えが面倒な京葉線東京駅なだけに、細かいところにも気を遣ってほしいものだと思いました。

2006年11月12日 23:35