2006年10月17日

マリーンズの補強に関する話二題

[ 野球 ]

 Yahoo!に時事通信発として載った記事によると、イーグルスでコンディショニングディレクター務め、今季で退団した立花龍司氏の入団をマリーンズが発表したそうです。
 もっとも、マリーンズ公式にも何の掲載もなく、Googleニュースなどで検索しても、それらしき記事はありません。いったい、どうやって時事通信はその「発表」を知ったか、興味があります。
 1995年マリーンズのみならず、その後メッツでもバレンタイン監督と一緒にやっており、もし今回実現すれば、三度目となるわけです。現時点では真偽のほどが定かではありませんが、果たしてどうなるのでしょうか。

 あと、スポーツ報知が、今秋にマリーンズがFA補強をする可能性があるという記事において、日本人FA選手の補強が実現すれば、球団初となる。と書いています。昼に見たとき驚いたのですが、それから10時間たった今でもそのままで載っています。10年ほど前、タイガースにいた仲田幸司投手がFAでマリーンズに移籍した事があったのですが、ここの新聞社のDBからは削除されているのでしょうか。
 まあ、系列のTV局が数年前のオールスターで「ロッテオリオンズの小坂選手」などと局アナが紹介しているわけです。そう考えると、ここのグループでは、「ロッテ」なる球団の歴史は1991年くらいで止まっているのかもしれませんが・・・。
 果たして、球団史上二人目のFA入団はあるのでしょうか。まあ、FAだろうとトライアウトだろうと、いい補強ができればいいだけの話ですが・・・。

2006年10月17日 23:48