2006年09月27日

1点リードを守れず延長サヨナラ負け

[ 野球 ]

 所沢のライオンズ対マリーンズは西口投手と渡辺俊介投手が先発。2回に2死1塁から渡辺俊投手は中村選手と高木選手に連打されて2点を先制されます。
 しかし、3回まで無安打に抑えられていたマリーンズ打線でしたが、4回に福浦選手と里崎選手の連打で好機を作り、四球で満塁にした後、内野ゴロで1点を返します。さらに5回には大塚選手と西岡選手の連打で無死1・2塁とし、犠打と四球で満塁とした後、里崎選手の犠飛で追いつきます。

 さらに7回には西岡選手と青野選手の連打で無死1・3塁とし、ここで西口投手は降板し、星野投手が登板。対する福浦選手が浅めの左翼ライナー。普通なら止まるところですが、三塁走者の西岡選手はタッチアップし、俊足をいかして生還し、ついに逆転に成功します。
 その裏、渡辺俊投手は先頭打者に安打され、犠打で進まれたところで降板。しかし、二番手の藤田投手が抑え、得点は許しません。
 続く8回裏、藤田投手にあわせて先頭打者に右の高山選手を出した所でマリーンズはミラー投手をマウンドに。しかし、日曜はホールドを挙げたミラー投手でしたが、今日は交代に合わせて登場した代打の代打・リーファー選手に13号ソロを喫して追いつかれてしまい、渡辺俊投手の白星を消してしまいました。これで残留はかなり難しくなった感じです。
 今日を含めて残り1試合という事もあり、マリーンズはここで久保投手を今季初リリーフで起用。8回の後続を断ち、9回も3人で抑えます。
 しかし、マリーンズ打線もライオンズ継投陣に抑えられ、延長戦に。そして10回裏、久保投手は先頭のリーファー選手に二塁打され、内野ゴロで三塁に進まれます。ここで満塁策を取りますが、続く中村選手の一塁ゴロを福浦選手が失策し、ライオンズが4対3でサヨナラ勝ちをしています。観客数は2万7千2百人ほどでした。

 神戸の合併球団対イーグルスは岸田投手とグリン投手が先発。7回までともに3安打づつという投手戦でしたが、8回1死から塩川選手がプロ1号となる本塁打を放って先制。これが両チーム唯一の得点となり、9回は福盛投手が抑え、イーグルスが完封リレーを達成。プロ初先発の岸田投手は8回4安打1四球1失点の好投ながら敗戦投手となっています。観客数は1万4千4百人ほどでした。なお、試合終了後に中村監督が辞任を発表しています。

 甲子園のタイガース対カープは井川投手とロマノ投手が先発。3回まで無安打だったタイガース打線でしたが、4回1死から関本選手が初安打すると、続くシーツ選手が19号2ランを放って先制。さらに金本選手の二塁打の後、浜中選手にも19号2ランが出て計4点。続く5回にも金本選手の適時二塁打で1点を追加します。井川投手は8回に1点を失ったものの、6安打無四球で完投勝利。12勝目を挙げています。タイガースはこれで7連勝となっています。観客数は4万4千4百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対ベイスターズはマルティネス投手と三浦投手が先発。4回にベイスターズが勝ち越しますが、その裏、森野選手の9号ソロで即座に追いつくと、荒木選手の適時打で勝ち越し、さらに連続適時打で計4点。投げては何と8人の投手を投入。最長の2回を投げた久本投手が2勝目を、最後を抑えた岩瀬投手が37セーブ目を挙げ、6対3でドラゴンズが勝利。マジックを10としています。観客数は3万5千4百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対読売は石川投手とパウエル投手が先発。4回表まで7対2で読売がリードしますが、4回裏にスワローズが打者12人を送り込んで一挙7点を取って逆転。5回から8回まで四番手の藤井投手が無安打で抑える好投をし、最後は高津投手が締め、9対7でスワローズが逆転勝ちしています。観客数は1万5千人ほどでした。

2006年09月27日 23:56