2006年09月06日

松坂投手に抑えられ、3連敗

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対ライオンズは渡辺俊介投手と松坂投手が先発。渡辺俊投手は、意外にも今季ライオンズ戦初登板。したがって、昨年プレーオフ第1ステージ第1戦以来の対ライオンズ戦となります。
 2回、渡辺俊投手は1死から連打と盗塁で2・3塁とすると、最近絶好調の細川選手に7号3ランを打たれ、先制されてしまいます。その裏、マリーンズも先頭のベニー選手が安打で出ますが、後が続きません。
 渡辺俊投手はその後も毎回のように安打されながら追加点を与えませんが、打線が松坂投手の前に押さえ込まれます。5回から6回にかけて六者連続三振を喫するなど、7回を3安打無四球で0点に抑えられます。

 そして何とか踏ん張ってきた渡辺俊投手が、8回に福地選手にこの日4安打目となる適時三塁打を喫してついに追加点を奪われます。ライオンズは松坂投手が7回を70球ながら、「臀部に張り」との事で降板しますが、8回は星野投手の前に右の代打攻勢をかけるも三者凡退。9回も小野寺投手相手に1死から西岡選手が三塁打を放ったものの後続がなく、結局4対0で完封リレーを喫してしまいました。松坂投手は15勝目、渡辺俊投手は今季4度目の無援護で10敗目をなっています。前回のこの二人の対戦となったプレーオフ第1戦では、同じ7回ながら松坂投手に142球を投げさせ、降板後に勝ち越したわけですが、「同じ7回降板」でもその時とは隔世の感のある試合展開でした。観客数は1万2千7百人ほどでした。

 福岡のホークス対ファイターズは和田投手と八木投手の先発で投手戦に。3回まで完璧に抑えた八木投手ですが、4回に先頭の大村選手に安打され、川崎選手が送った後、松中選手に適時打を打たれます。結局これが両チームあわせて唯一の得点に。和田投手は2安打2四球でファイターズ打線を完封。対する八木投手も3安打無四球1失点で完投という内容ですが、相手の好投の前に勝ち星がつかず、ホークスが1対0で勝って2位の座を守っています。観客数は3万3千4百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対合併球団はグリン投手と平野佳投手が先発。初回に吉岡選手の適時打で先制したイーグルスが追いつかれた直後の3回にフェルナンデス選手の26号2ランで勝ち越し、さらに4回にもフェルナンデス選手の適時打などで2点を追加します。そして6回裏、1死一塁で合併球団が松村投手に交代したとたんに雨が強くなり32分待ったものの結局降雨コールドに。65対1でイーグルスが勝ってゲーム差を5.5に戻しています。観客数は8千9百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対スワローズはマルティネス投手とゴンザレス投手が先発。2対2で迎えた4回に城石選手の適時打でスワローズが勝ち越すと、続く6回には四死球で1・2塁としてラミレス選手が23号3ランを放って6対2に。ゴンザレス投手は8回を2失点に抑え、スワローズが勝っています。観客数は3万3百人ほどでした。
 なお、甲子園のタイガース対読売は雨で中止でした。

2006年09月06日 23:34