2006年08月02日

割れ物CD

 データを持ち帰る必要が生じたのですが、あいにくUSBメモリを忘れてしまい、CDに焼いてもらう事になりました。ところが、CD-Rはあったものの、ケースの類がありません。仕方がないのでので、クリアファイルに入れた後、さらに折りたたみ、それを本に挟んでかばんに入れました。ところが、家に帰って空けてみると、ものの見事に割れていました。念のため、ドライブに入れてみましたが、もちろん、何の反応もありません。
 不正コピーした違法配布ソフトの事を「ワレズ」と言い、それを転じて「割れ物」などと隠語で言われるそうです。自分には縁のない事だと思っていましたが、まさかこんな形で「割れ物CD」を作ってしまう機会が生じるとは夢にも思いませんでした。そして、あの本の付録などに使われる紙製(?)のCD入れが、いかに衝撃を防ぐように工夫されて作られているかを認識させられました。

2006年08月02日 23:43