2006年07月16日

延長12回で勝ち越され、連勝ならず

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対ライオンズは清水直行投手とギッセル投手が先発。清水直投手は立ち上がり、いきなり先頭の福地選手に二塁打を打たれ、犠打の後に中島選手の適時打であっさり先制されます。しかし、その裏、マリーンズ打線もギッセル投手の立ち上がりをとらえ、先頭の西岡選手が安打で出ると、続くサブロー選手がヒットエンドラン。そして久々に4番に入った里崎選手の適時打で追いつき、さらに続く昨日のヒーロー・ワトソン選手の犠飛で逆転します。
 しかし、清水直投手はなかなか本来の投球ができます。2回は三者凡退に抑えたものの、続く3回に、失策と安打で1死1・3塁とした後、和田選手にストレートの四球で満塁に。そして、5番指名打者に入ってる栗山選手にもボール先行の後、走者一掃の適時二塁打を打たれて逆転されます。
 ところがその裏、先頭のサブロー選手が左翼席に7号ソロを放つと、1死後に里崎選手も左翼席に11号ソロを放ち、あっさり同点に追いつきました。

 この時点ではかなりの打撃戦が予想されましたが、ここから投手が踏ん張ります。清水直投手は4・5回にも二塁打を打たれましたが、いずれも後続を断ちます。6回を7安打3四球4失点ははっきり不出来でしたが、試合を作ってくれました。
 一方のライオンズもギッセル投手を4回であきらめて二番手に帆足投手を投入。マリーンズも安打は放ちますが、なかなか打ち崩せません。特に6回に連打で作った無死1・3塁から1死満塁を生かせなかったのが、後々響きました。そして8回からは正津投手に、9回は三井投手に抑えられます。
 一方、マリーンズ継投陣は好投し、7・8回は神田投手が、9回は藪田投手が、そして10・11回は小林雅英投手が抑えます。しかし打線が応えられません。11回には1死から西岡選手が安打で出塁して盗塁を試みますが、過去2度刺されている炭谷捕手にまたまた刺されてしまいます。
 そしてむかえた12回表、マリーンズの5番手は小宮山投手が上がります。勝負のかかった場面からの登板は今季初です。先頭の片岡選手の当たりはフェンス際ながら打ち取ったと思いきや、これをワトソン選手が捕りきれずに三塁打に。しかし、続く中島選手の三塁線への痛烈な当たりは今江選手が飛びついて捕らえます。続く和田選手を敬遠したところで藤田投手が登板。ライオンズはここで代打に高山選手を投入しますが、これが的中。適時二塁打を放って2点を勝ち越し。さらに7番手のバーン投手も平尾選手に適時打を打たれ、3点を勝ち越されます。
 その裏、前の回から登板していた小野寺投手に対して先頭の福浦選手が死球で出るも、最後は併殺で結局三者凡退。7対4でライオンズが競り勝ちました。これで再びゲーム差は5と開いています。観客数は2万3千3百人ほどでした。

 福岡のホークス対ファイターズは寺原投手と八木投手が先発。デビュー以来安定した投球を続けてきた八木投手ですが、初回に松中選手の適時打で先制されると、2回に山崎選手と大村選手に連続適時打を打たれ、3回には先頭のズレータ選手に19号ソロを喫してそこでKOされました。一方の寺原投手は初回に三連続四球を出したものの、そこからファイターズ打線を抑え、終わってみれば2安打3四球でプロ初完封。5対0でホークスが快勝しています。観客数は3万4千6百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対合併球団はグリン投手と本柳投手が先発。序盤から合併球団が点を取って、イーグルスが反撃する展開となり、6回についにイーグルスが追いつきます。しかし直後の7回表に北川選手の適時二塁打で勝ち越した合併球団が9回にも塩崎選手の適時打でダメ押しを挙げ、5対3で勝っています。観客数は1万6千5百人ほどでした。

 大阪ドームのタイガース対ドラゴンズはダーウィン投手と中田投手が先発。ウッズ選手の21号ソロでドラゴンズが先制し、6回に浜中選手の適時二塁打でタイガースが追いつくという、昨日と同じ展開になります。しかしここから昨日と違い、続く金本選手が打ち取られ、さらに片岡選手も遊撃の頭を越しそうな当たりを井端選手に好捕されてしまいます。
 そして逆に続く7回、谷繁選手の6号2ランが出て逆に勝ち越されてしまいます。8回にタイガースも金本選手・町田選手のカープ同期入団二人の連打で1死2・3塁と一打同点の好機を作りますが、ここでドラゴンズは8回途中ながら岩瀬投手を投入し、内野ゴロの間の1点のみに抑えます。さらに9回にはその岩瀬投手が自ら犠飛を放ち、大きな追加点。その裏も2死1・2塁と一打逆転サヨナラの好機を作りますが、岩瀬投手がここを凌ぎ、4対2でドラゴンズが逃げ切っています。これでゲーム差は再び2に開いています。観客数は3万3千6百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対カープは吉見投手と広池投手が先発。広池投手は3回無失点でしたが、前回同様、「1回から登板の中継ぎ」という事でそこで降板します。そして6回に三番手のロマノ投手から、失策がらみでベイスターズが2点を先制します。しかし直後の7回にカープがこちらも失策がらみで1点を返すと、8回には嶋選手の12号ソロで追いつきます。そして9回に前田選手の9号ソロで勝ち越し、さらに1点を追加。その裏は永川投手が抑え、4対2でカープが勝っています。観客数は1万9千3百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対読売は藤井投手と西村投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は2万7千3百人ほどでした。

2006年07月16日 22:27