2006年06月10日

ワトソン選手のサヨナラで久々の連勝

[ 野球 ]

 今日は諸事情により携帯観戦。千葉のマリーンズ対読売は清水直行投手と工藤投手が先発。マリーンズは昨日に続いて福浦選手が欠場した事もあり、両打ちの西岡選手を含めて9人右打者を並べます。
 2回表に失策がらみで1死2・3塁となると、小坂選手の内野ゴロの間に読売が先制します。しかし、その裏に昨日に一軍昇格してスタメンの青野選手の適時打で即座にマリーンズが追いつきます。
 そのまま1対1でむかえた6回表、1死2・3塁から亀井選手が左中間に長打性の飛球を放ちます。これをベニー選手が好捕しますが、当然ながら犠飛となり、読売が勝ち越します。

 工藤投手は6回を三者連続三振するなど、終盤に来ても調子は衰えませんでしたが、7回で降板。しかし二番手の久保投手に対して1死から三番に入っている今江選手が二塁打を放ち、続くベニー選手の適時打で追いつきます。
 清水直投手は7回以降は完璧な投球。9回にも146kmの速球を投げるなど、3イニングを全て三者凡退に打ち取ってサヨナラを待つ形になります。
 そして9回裏、簡単に二死になりますが、そこから西岡選手が安打で出塁します。ここで代打にワトソン選手が登場。西岡選手がスタートを切ったのにあわせて右翼フェンスまで達する長打を放ち、西岡選手はそのまま生還。3対2でマリーンズが今季5度目のサヨナラ勝ちを果たしました。清水直投手は4度目の完投で6勝目。ワトソン選手は2度の代打でいずれも決勝打を放つという勝負強さを見せています。また、マリーンズは今月初となる連勝となっています。観客数は今季主催試合最多の2万8千795人でした。
 なお、本試合の球場観戦記は、明日あたりにめもちょうに載るかもしれません。

 甲子園のタイガース対ライオンズは安藤投手と帆足投手が先発。初回にカブレラ選手の適時打でライオンズが先制し、4回には細川選手の適時打の後、帆足投手にもプロ初安打となる適時二塁打が出るなど一挙5点を挙げます。
 帆足投手は4回まで無安打投球。5回に金本選手の初安打が7号ソロとなりますが、その後もタイガース打線を抑え、7回を4安打1失点。そのまま6対1でライオンズが連勝しています。観客数は4万8千4百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対ファイターズは朝倉投手とディアス投手が先発。ここのところ好調の朝倉投手ですが、初回に小笠原選手の適時打などで2点を失い、1点差とした3回には新庄選手と鶴岡選手の連打で、4回にはセギノール選手の9号2ランで6点を失います。一方のディアス投手は初回に1点を失ったものの、3回の1死満塁を併殺で切り抜けるなど好投。7回に高橋光選手に3ランを喫したものの7回4失点。7対4でファイターズが勝ち、ディアス投手が来日初勝利を挙げています。観客数は3万7千4百人ほどでした。
 福岡のホークス対スワローズは田之上投手と石川投手が先発。2回に昨日に続いて指名打者に入った古田兼任監督の適時打でスワローズが先制します。その後2対2で迎えた8回に岩村選手の適時打でスワローズが勝ち越し、続くラミレス選手に10号3ランが出て6対2とし、試合を決めています。観客数は3万3千4百人ほどでした。
 広島のカープ対イーグルスは佐々岡投手と松崎投手が先発。初回に嶋選手の適時打などで2点を先制したカープが2対1で迎えた3回に栗原選手の11号2ランなどで3点を追加します。イーグルスもフェルナンデス選手の15・16号が出ますがいずれもソロ。8対4でカープが勝利。佐々岡投手は6勝目を挙げています。観客数は1万3千6百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対合併球団は門倉投手とオバミュラー投手が先発。初回に合併球団が4安打ながら併殺の間の1点のみと効率の悪い先制をすると、その裏、失策もあって同じ4安打ながら4点を取ってベイスターズが逆転。その後も点の取り合いとなりますが、初回の4点が大きく、7対4でベイスターズが勝ちました。なお、最終回に登板したクルーン投手が自己タイとなる161kmを出しています。観客数は1万5千4百人ほどでした。

2006年06月10日 23:55