2006年06月07日

小林雅投手、6年連続20セーブの新記録達成

[ 野球 ]

 名古屋のドラゴンズ対マリーンズはマルティネス投手と成瀬投手が先発。左のマルティネス投手に対し、マリーンズは福浦選手と成瀬投手以外は右を並べます。そして、四番には昨日無安打無得点を阻止したサブロー選手が久々に座りました。
 1回表、1死から連打と四球で満塁と先制機を作りますが、後続が倒れます。続く2回も安打が出るも無得点でしたが、3回は1死から福浦選手が安打すると、その四番・サブロー選手が適時二塁打を放ち、マリーンズが先制します。
 一方、初登板初勝利の後、2試合連続でKOされていた成瀬投手ですが、今日は立ち上がりから三振を連取。1回から3回まで毎回2三振ずつ奪います。しかし4回、1死から内野安打で走者を出し、続くウッズ選手からは三振を奪ってこの回も2奪三振しますが、続くアレックス選手に適時二塁打を打たれて追いつかれてしまいます。

 マリーンズ打線は4回を除いて毎回安打しますが、3回以外は得点に結びつきません。一方の成瀬投手は6回裏、いきなり連打され、無死1・2塁で中軸をむかえます。しかしここで交流戦首位打者の福留選手、さらにはウッズ選手と連続三振。これで何と11個目です。さらに、前の打席で適時打を打たれているアレックス選手を打ち取り、この危機を凌ぎます。
 この好投に応えたい打線ですが、直後の7回表、1死から福浦選手が4安打目を放って出塁し、サブロー選手の四球とベニー選手の安打でこの試合3度目の満塁としますが、ここも後続が倒れ、成瀬投手を援護できません。しかし、その裏も成瀬投手は2三振を奪い、計13三振とします。
 そして迎えた8回表、1死から成瀬投手に打席がまわり、さすがにここでは代打。登場したのは、昨日自打球を足に当てて打席中に交代したワトソン選手です。そしてここで平井投手から。来日5試合で2本目となるソロを放ち、貴重な勝ち越し点を挙げます。
 そしてその裏は、右の1・2番に廻るところですが、藤田投手が登板。そして右打者三人を完璧に抑えます。
 そして9回表には小林雅英投手が登板。三番からの強打者揃いでしたが、5月末から「きっちり三者凡退」にモデルチェンジした小林雅投手は、あっさり三人で抑えます。そしてこれで20セーブとし、プロ野球新記録の6年連続20セーブを達成しました。また、成瀬投手はプロ2勝目を挙げています。
 試合後はこの両投手でヒーローインタビュー。成瀬投手は6回裏の無死1・2塁の時の事を聞かれて「ここで抑えればすごいだろうな、と思っていた」など大物ぶりを発揮していました。一方、記録達成の小林雅投手は、昨年の最速150セーブの時と同様、あくまでもチームの勝利が目的であり、また記録についてもチーム全体で作るものだと言っていました。
 これで連敗を止め、交流戦単独首位に返り咲いてもいます。観客数は2万7千1百人ほどでした。

 札幌のファイターズ対タイガースはリー投手と杉山投手が先発。初回にセギノール選手の適時打で先制したファイターズが、4回に金子選手の適時打と田中賢選手の犠飛で追加点を挙げ、3対0とします。一方、リー投手も決していい内容ではありませんでしたが、タイガース打線は初回・二回と満塁にしながら1点も取れなかったのをはじめ残塁の山を築きます。5回に3安打で1点を返しますが、6回以降もファイターズ継投陣に安打は放つものの点にはつながりません。
 8回も武田久投手から2死から満塁にしますが、そこから登板のマイケル中村投手がシーツ選手を抑えます。そして9回表、2死1・3塁から矢野選手の適時打で1点差とし、藤本選手は振り逃げでこの試合4度目の満塁に。続くスペンサー選手は2-3とし、四球で同点、安打で逆転という場面になりますが、最後は浅いフライを打ち上げ、3対2でファイターズが勝利。マイケル中村投手がかなり気合いの入ったガッツポーズをしていました。タイガースは11安打7四死球ながら17残塁の大拙攻。5回以降は無走者に抑えて完投した杉山投手を援護できませんでした。観客数は2万7千8百人ほどでした。
 所沢のライオンズ対スワローズはギッセル投手と館山投手が先発。初回にスワローズが先制しますが、3回に無死2・3塁から移籍後絶好調の福地選手が3号3ランを放って逆転。さらに2点を加え、この回一挙5点を奪います。その後、ともに点を取り合いましたが、結局8対4でライオンズが勝っています。福地選手は13年目で初のお立ち台だったそうです。観客数は1万2千3百人ほどでした。
 神戸の合併球団対カープは吉井投手と黒田投手が先発。連敗中の黒田投手は、今日は北川選手の内野ゴロの間に先制されたものの、6回2失点。しかし、打線が5回まで吉井投手に抑えられ、その後も4人の継投陣の前に得点できません。最後は大久保投手に代わって後ろに回った加藤投手が抑え、合併球団が完封リレー。3対0で勝っています。観客数は1万7千5百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対ベイスターズは山村投手と三浦投手が先発。3回にベイスターズがDHでスタメンの鈴木選手の二塁打を足がかりに先制しますが、5回に鉄平選手の適時打で追いついたイーグルスが6回に牧田選手の適時打で勝ち越します。山村投手が6回を5安打1失点で抑えて降板すると、7回の吉田投手、8回の小倉投手、そして9回の福盛投手がいずれも完璧に抑え、イーグルスが2対1で接戦を制しました。観客数は8千6百人ほどでした。
 福岡のホークス対読売は神内投手と西村投手が先発。神内投手は立ち上がり3安打2四球でいきなり3失点して1死も取れずに降板となります。しかし、緊急登板の佐藤投手が好投。三振と併殺で追加点を与えずに切り抜けます。そして3対1で迎えた3回裏に大村選手の4号2ランで追いついたホークスがズレータ選手の二塁打で勝ち越します。
 佐藤投手は4回まで1安打に読売打線を抑え、その後も昨日に続いて継投陣が好投します。そして1点差で迎えた7回裏、2死から大村選手を歩かせたところで西村投手は降板。しかしこちらの継投は失敗で、連続四球で満塁とした後、松中選手に走者一掃の適時二塁打が出て、ホークスがダメ押しの3点を挙げます。そのまま8対3でホークスが勝利。佐藤投手は先月25日に続いての緊急登板をこなし、3勝目を挙げています。観客数は3万3千6百人ほどでした。なお、本日は全試合パリーグの勝利で終わっています。

2006年06月07日 23:49