2006年05月18日

6連勝で今季初の首位に

[ 野球 ]

 今日も完全に携帯観戦。結局、この3連戦、生中継で見れたのは初戦の9回裏だけでした。まあ、それが貴重な(?)小林雅英投手の三者凡退だったのですが・・・。
 その横浜で行われたベイスターズ対マリーンズは那須野投手と久保投手が先発。マリーンズはまたもや「対左投手用」のオーダーで、スタメンを6人入れ替えました。結局、この3連戦で全てスタメンだったのは今江選手だけでした。
 初回、1死から堀選手が三塁打を放ちます。そして2死後にベニー選手の適時打で先制します。一方、久保投手は初回に2死から連打されたのをはじめ、毎回のように得点圏に走者を出しますが、決め手を与えません。7回裏の無死2塁も、内野ゴロで2塁走者が3塁アウトとなり、5度目の得点圏を凌ぎます。
 那須野投手も2回以降は好投し、8回まで6安打無四球で失点は初回の1点のみ。しかし援護がありません。一方、久保投手は8回を三者凡退で抑えたところで代打が送られお役ご免。9回裏は6試合連続登板となる小林雅英投手が、1死から安打されたものの終わってみれば「きっちり4人」で15セーブ目。防御率もついに0点台に突入しました。
 マリーンズはこれで6連勝。ライオンズが負けたため、同率ながら今季初の首位となっています。久保投手は今季2度目の1対0で3勝目。観客数は9千6百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対ファイターズは下柳投手とダルビッシュ投手が先発。下柳投手に片岡選手とタイガースが元ファイターズを二人スタメンに入れたのに対抗して(?)新庄選手はタイガース時代のユニフォームで試合前に守備練習をしていました。
 試合のほうはタイガースが3回にシーツ選手の適時打で先制するも、直後の4回表に鶴岡選手の2点適時打でファイターズが逆転し、5回には小笠原選手の2点適時打で追加点。8回からは継投陣が抑え、4対1でファイターズが勝っています。ダルビッシュ投手が今季2勝目を挙げています。観客数は4万8千人ほどでした。
 仙台のイーグルス対スワローズは朝井投手とガトームソン投手が先発。朝井投手は6回を4安打5四球、ガトームソン投手も8回途中まで7安打1四球でしたが、ともに無失点という「拙攻合戦」に。そして8回、スワローズが2番手の青山投手から失策もあって満塁とし、宮出選手が走者一掃適時三塁打を放ってスワローズが先制。9回裏にイーグルスも五十嵐投手から1点を返しますが、最後は高津投手が抑えました。高津投手は日本復帰後初セーブです。観客数は1万1千6百人ほどでした。
 広島のカープ対ライオンズは佐々岡投手と帆足投手が先発。初回にライオンズが先制しますが、その裏にカープが4点を取って逆転。さらに2回にも2点を追加します。その後、ライオンズも反撃して6対5と迫るも、8回表終了時に降雨コールドとなり、カープが逃げ切っています。観客数は1万7百人ほどでした。
 東京ドームの読売対ホークスは内海投手と神内投手が先発。初回にホークスがズレータ選手の適時打で先制。今季初先発の神内投手は初回に本塁打を喫したものの、その後は読売打線を抑えます。そして5回にはズレータ選手の本日2本目の2点適時打で追加点。ズレータ選手は本日、チームの全打点を挙げる4打点でした。神内投手は7回途中まで2失点に抑え、4対2でホークスが勝っています。観客数は4万2千1百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対合併球団は佐藤充投手と吉井投手が先発。今日も合併球団打線は打てず、5回二死から3連打しますが、得点できません。そして5回まで無安打投球だった吉井投手が6回に3安打されて1失点。ドラゴンズの安打はこの回の3本だけでした。一方、合併球団は9安打を放ちながら無得点。1対0でドラゴンズが勝ちました。合併球団は3試合連続無得点で5連敗となっています。観客数は2万5千4百人ほどでした。

2006年05月18日 23:47