2006年05月13日

カンの狂い

 久々に楽天市場を利用しました。もちろん、基本的な注文システムに変更はなく、普通に購入手続きをすませました。ところが、最後の注文確定ボタンを押した瞬間、重要な事を忘れたのに気づきました。
 楽天市場の困った仕組みとして、「注文画面の一番下に、あらかじめチェックの入っている『メルマガ申し込み』がある」というのがあります。つまり、これに気づかずに注文手続きを終えると、翌日から、その店のみならず、楽天市場全体および、該当分野限定の宣伝メールが送りつけられるのです。
 これまでは、ちゃんとそのチェックを外していたのですが、つい忘れて注文確定ボタンを押してしまいました。押した直後に気づいたのですが、もはや後のまつりです。やはりしばらく使っていなかったでカンが狂ったのでしょうか。

 もちろん、メルマガが届いた時点で、片っ端から配信停止にすればいいだけの話です。しかしながら、読む必要のないメールが来ることよりも、「操作ミス」をした自分に対する腹立たしさがなかなか消えませんでした。
 なお、このように楽天市場のメルマガを酷評している私ですが、数ヶ月前まで勤めていた前職では楽天市場に出店してメルマガを出していました。もしかしたら、自分が出していたメルマガも「注文したら勝手に送られてきた」と迷惑がられていたかもしれないので、あまり偉そうな事は言えないのですが・・・。

2006年05月13日 23:34