2006年05月11日

急がば廻れ

[ 交通 ]

 朝、東西線の中で寝ていたら急停車で目が覚めました。そして日本橋に着いたところで、「南砂町で人身事故があったので運転を見合わせます」との放送が。そこで仕方なく銀座線に、さらに溜池山王で南北線に乗り換えて永田町に着きました。
 本来の経路である九段下での半蔵門線乗り換えに比べると、駅数が一つ多く、さらに乗り換えも一回多くなります。というわけで、かなり遅くなるかと思ったのですが、到着時刻はいつもと同じでした。
 東西線の徐行と半蔵門線の遅れがほぼ毎日なのは知っていましたが、まさかここまで遅いとは思いませんでした。これだけ遅れが慢性化している両線ですが、特に沿線人口が増加中の東西線は完全に容量オーバーなのでしょう。何とかしてほしいものです。

2006年05月11日 00:10