2006年05月05日

日記やブログの置き場所

 先日、おもしろそうなブログと日記をみつけました。こういう場合、RSSを配信していればRSSリーダーに、なければ「はてなアンテナ」に登録しています。ところが、まずブログのほうですが、そこから出すRSSが私の使っているThunderbirdだと読めないのです。利用者数の多いブログサービスの一つ「アメブロ」なのですが、何か特殊なRSSの出力をしているのでしょうか。他のサイトではこのような事がないので、こちらのせいではないと思うのですが・・・。
 さらにRSS非対応の日記サイトを「はてなアンテナ」に登録しました。すると、一昼夜で10回くらいの更新情報が届きました。ところが、実際の日記の更新はされていません。ではなぜそんな更新情報が来るかというと、この日記サイト、定期的にサイトに表示されている広告文が更新されるのです。その情報がたびごとにアンテナにひっかかるわけです。しかもそこに載る広告はインチキ臭い金儲け話ばかりで、それが品のない広告文で掲載されます。そんな広告文を見せられてまで更新情報を見なければならないほどの日記ではないので、一日でアンテナから外しました。
 無料提供サービスを使ってブログや日記を開設する人が、どのような判断基準でサービスを選択するのかは知りません。しかしながら、その際に、「読む側の更新情報の取得しやすさ」も考えてもらえれば、と思います。特に自動挿入される広告については注意してもらえれば、と思いました。

2006年05月05日 23:33