2006年04月26日

26年来の悲願

[ 交通 ]

 地下鉄通勤を初めて1ヶ月弱。いい機会なので、小学生の時に習得しようとして断念していた「地下鉄路線図を見ないで書けるようになる」に再挑戦したくなりました。そこで自分の知識を再確認したところ、千代田区北部から台東区にかけての知識がかなりあやふやだという事が分かりました。まあ、昔からこの地区の地下鉄にあまり乗る機会がなかったのは確かなのですが。それにしても、日比谷線の八丁堀と茅場町が隣接しているのにこれまで気づかなかったのには、我ながら驚きました。逆に言えばこの地域を完璧にしておけば、全線習得できる日も近いわけです。
 まったくもって何の役にも立たない知識ですし、他人にひけらかしてもむしろ呆れられるのがオチです。しかし、せっかく思い立ったのですから、何とかこの機会に、26年ほど前に立てた目標を成就したいものです。

2006年04月26日 23:57