2006年04月09日

FLASH作成

 別に必要性があったわけではありませんが、「自分はFLASHを作った事がある」という実績作り(?)をしたくなった事があり、内輪向けのネタを元にちょっと作ってみました。フリーの作成ソフトをダウンロードし、解説サイトを見たりしながら手なりでいじっていったら、何とか意図した通りに文字を動かすことができました。
 世の中にFLASHなど無数にあり、高度なものは、それによって一つの完成したアニメを作っていたりするほどまで進んでいます。にも関わらず不思議なもので、いざ作ってみると、それがただ単に文字や画像が平凡な動きをするだけのものに関わらず、なんかすごい事を達成したような気分になってしまいました。
 会社や店などのサイトに行くと、トップになんの情報も含まれていないFLASHが置いてあり、その何の価値もない動画を延々と見せられて辟易する事があります。それを見ていた時は、「いい年こいた大人が仕事で何をやっているんだ」と呆れていたのですが、いざ自分が作ってみると、その「絵や文字が動く物を作る爽快感」「それを他人に見てもらいたくなる衝動」というのがちょっとは理解できました。
 もちろん、心理は理解できたものの賛同する気はありません。したがって、「つれづれ」のトップでFLASHアニメがいきなり動き出す、などという事態が生じることもないので、その点はご安心願います。

2006年04月09日 23:12