2006年04月07日

女性専用車両

[ 交通 ]

 朝、半蔵門線に乗っていたら、駅間でいきなり停車しました。そして車掌氏が「この列車の一番後よりの車輌は渋谷まで女性専用車両です」といきなり放送しました。一瞬「まさか、女性専用車両に紛れ込んだ男を追い出すために臨時停車?」と思ったのですが、しばらくすると「折り返し電車を待つために停車します」との車内放送第2弾がありました。さすがに「女性専用」の維持管理のために臨時停車、という事ではなかったようです。
 ちなみに、私の降りるその永田町駅では、出入り口が両端にあるため、発車間際に「女性専用車両」に何人かの男性が駆け込んでいました。これもまた、発車後に「警告放送」があったのでしょうか。それにしても、半蔵門線を使い出して4日目でしたが、そのような設定がある事は、本日初めて知りました。
 私はやった事はありませんが、仮に気づかずに女性専用車両に乗ってしまい、放送で注意されるというのは、非常に気まずいものがあると思われます。そのような善意の男性を救うためにも、駅の放送や表示などで、女性専用車両の存在をより徹底して呼びかけてもらいたいものだと思いました。いっその事、窓にシールを貼るだけでなく、車体に大きく「この車両は朝9時半まで女性専用です」と書くとか、簡易ホームドアを作って表示をするくらいしたほうがいいのではないでしょうか。

2006年04月07日 23:57