2006年03月10日

一部初期化

 何度か書いたように、故障したパソコンのHDDを入れ替えました。メールなどの主要なデータは残っていましたが、RSSのリストのように、復旧できないデータや設定もあります。そういうものは一から手作業で入れ直します。
 面白いことに、入れ直しをしても、元通りにはなりません。たとえばRSSでしたら、これまで登録していたブログのうち、まず再登録しようと思うもの、しばらく使っていると「ここも登録していたな」と思い出すもの、存在は覚えているのですが再登録する気が起きないものに分かれるのです。結果的に、惰性で登録していたブログを整理することができるわけです。
 ちなみに、数ヶ月前に携帯を修理に出して、一部の設定がリセットされて戻ってきた時も同じでした。登録し直すのは手間ですが、整理し直した結果、故障前より使い勝手が良くなっているのです。故障自体はえらい迷惑でしたが、少しはいい事もあったと言えるのかもしれません。
 こう考えると、日常使っているものも、たまには初期化して作り直すと、便利になるのでは、と思えてきます。もっとも、故障によるものならともかく、これまで構築した物を自ら初期化する、というのはなかなかやりづらいものですが・・・。

2006年03月10日 23:41