2006年02月03日

バレンタイン監督、某「公共」放送局に怒る

[ 野球 ]

 キャンプ地で、バレンタイン監督が、「日本一球団なのに、NHKが取材に来ない」と怒ったそうです。対するNHKの弁明(?)はNHKは12球団全部に記者が張り付いているわけではありません。1人が複数の球団を担当しています。との事だそうです。この発言を見る限り、12球団を公平に扱っており、たまたまマリーンズが外れていただけ、という事になります。しかし、本当にそうなのでしょうか。

 昨年11月、アジアシリーズ開幕直前のNHKスポーツニュースでアナウンサーが首に「ジャイアンツ愛」などという札をぶら下げて「まずは、最も注目度が高い巨人」などと言っていました。初のアジア一を争う直前の球団よりも、五位球団の秋季キャンプのほうが「注目」というわけです。また、昨年、NHK地上波でのナイター中継はほとんどが東京ドームの読売戦でした。一方でマリンスタジアムのナイターを地上波中継した試合などなかったように記憶しています。
 これでは、担当者氏の発言も、単なる言い逃れにしかなりません。どうせバレているのですから、建前など言わずに、「ウチの前会長の再就職先から考えれば、どの球団を優先して取材するかくらい分かるだろう」と開き直ったほうが良かったのではないでしょうか。

2006年02月03日 23:17