2006年01月27日

あえてこの時期に

 フリービット株式会社というIT企業があります。一般的にはあまり有名ではない会社ですが、今話題のライブドアが、その社名変更のきっかけとなった無料プロバイダ買収の際に、足回りの部分を担当して黒字化に貢献したという実績があります。
 そこのCEO氏の今回更新された日記のトップには、その無料プロバイダ買収の時からのつきあいである、ライブドアの前社長氏と一緒の写真が掲載されています。
 ここ数週間の強制捜査→逮捕の過程において、各メディアはこの前社長氏に対する非難の大合唱状態です。私自身、この前社長氏並びにこの会社は基本的に好きではありません。しかしながら、まだ「逮捕された容疑者の嫌疑」でしかないものを「犯罪であると確定した事実」であるかのように報道する姿勢にはそれ以上の嫌悪感を持っています。
 そういう中、あえてその渦中の人と一緒の写真を掲載し、その人柄についても、長所も批判点もあわせて書くという、このCEO氏の姿勢には感服させられました。数ヶ月前にさんざん持ち上げて選挙に担ぎ出しておいて、いざとなったら言い逃れと開き直りに終始するような連中とはえらい違いです。
 この事件関連で流れた情報を見るたびに辟易していた中、初めて気分が明るくなる文章を読むことができました。

2006年01月27日 23:18