2006年01月24日

ネットで商売する際の基本以前

 たまに、サイト製作会社やショッピングモール運営会社から売り込みの電話がきます。ネット関係だと、仮に何かするにしても、具体的なものを目にしないと話になりません。そこで、そういう電話に対しては、「メルアドを言うから、そちらに案内とURL書いて送ってください。それを読んで興味が持てたらこちらから電話しますので」と答えています。まあ、実際に資料見た結果、こちらから電話した例はないのですが。
 ところが、そう言っているにも関わらず、またしつこく電話してくる業者もたまにいます。その中で、先日かかってきたショッピングモールの売り込み電話は鮮烈でした。「メールは見ましたが、条件が合わなかったので」と言うと、「出店料を特別割引します。その額についてはメールに書けないんですよ」などと食い下がってきます。インターネットでの物販をやっていると称する会社が「メールでは書けない」料金で交渉をするとはかなりすごい神経です。自ら「信用に値しないショッピングモールです」と言っているようなものだと思うのですが・・・。ろくでもない業者からの電話にもかなり慣れているのですが、久々の「大物」でした。

2006年01月24日 20:38