2006年01月22日

二日続けてイベント参加

[ 野球 ]

 昨日、ドコモショップ幕張本郷店で久保投手が出演するイベントがありました。昨日は大雪でしたが、会場は我が家から歩いて5分ほどの所です。
 参加者は全部あわせて60人くらい。半数以上が親子連れでした。まず「ファンの質問に久保投手が答える」という企画があったのですが、マイクがない上に、店内ではBGMが流れているという事もあり、10mちょっとしか離れていないのも関わらず、何を言っているのか、全然聞き取れませんでした。
 続いて撮影会。持参したデジカメもしくはドコモの携帯を持ってくれば、店員さんが撮影してくれます。基本的に久保投手は座り、その隣の椅子にファンが座って撮るという形になります。我々は二人で来たのですが、すると久保投手のほうから「立ちましょうか」と一声がありました。シーズン中のインタビューでも感じましたが、細かい気配りの行き届いている人です。続くサイン会では、以前から「サイン集め用」にもしている、縦じまユニにサインをしてもらいました。
 最後は、「ジャンケン大会」によるサイン入り帽子などのプレゼント。小さい女の子がみごと四連勝して賞品を獲得していました。
 音が聞こえなかったのはなんですが、全体的に楽しめました。我が家から最も近い「イベント会場」なので、これからもいろいろな企画をやってほしいものです。

 続いて今日は、プレナ幕張での「千葉ロッテマリーンズデー」に行ってきました。昨年は初芝選手(当時)と小林雅英投手が出演でしたが、今年は里崎選手と今江選手という、「WBC組」の出演でした。  まず最初にマスコットとMスプラッシュによるキャラクターショー。登場したマスコットはマーくん・リーンちゃん・ズーくんの三人で、昨夏加入のクールはいませんでした。これがイーグルスだったら、途中でクールが乱入してくるのでしょうが、そのような事もありませんでした。
 昨年も書きましたが、この行事はプレナ幕張2階の広場で行われます。そして、その舞台に出入りする「花道」は、3階から2階へのエスカレーターです。我々は3階で見ていたのですが、キャラクターショーの途中で、その3階下りエスカレーターの乗り口に両選手が現れます。その時、下りのエスカレーターは当然ながら「交通規制」が敷かれます。しかし、並行している上りのエスカレーターは普通にお客さんが登ってきます。
 したがって、2階エスカレーターの上り口に着いて上を見たお客さんは、そこに里崎選手と今江選手を目にします。我々の位置だと両選手は見れないのですが、意外な遭遇に驚き喜び、カメラ付き携帯を取り出すお客さんの姿はよく見えました。
 トークショーのほうは、昨日来日したバレンタイン監督が空港で発表したばかりの今年の標語について司会者が質問して始まりました。ちなみに今年は「LET US DO IT AGAIN!(もう一度、夢をみんなで!)」だそうです。
 他に、ファンからの質問で、里崎選手が「歌に続く芸」を求められたり、今江選手がWBCのユニフォームについての感想を求められたりしていました。
 里崎選手は、おそらくはこの質問を、あらゆる所でされている感じ。はっきり言って閉口気味な感じでした。一方、今江選手はWBCユニに対し、「(五輪と同じ)縦じまだと思っていたので・・・」という感じの返答でした。
 微妙かつ婉曲的な発言も少なからずあり、いろいろ楽しめました。しかしながら、昨年の初芝選手の軽妙な語りには及ばない、とも思いました。まあ、これは初芝選手の語りの能力が高すぎるせいなので、今日来た両選手には何ら落ち度はないのですが・・・。
 その後は、昨年と同じくサイン会とオークション。サイン会の整理券を求めて、昨日の23時から並んだファンもいたそうです。もちろん、そんな根性のない我々には縁のない企画で、その間に食事をすませました。戻ってきたらオークションをやっていました。引退した初芝選手や移籍した小坂選手が身に付けていたものも出品されており、高値で落札されていました。

 ところで、上でもちょっと書きましたが、昨日バレンタイン監督が来日しました。雪のため、着陸後数時間も機内に取り残されるなど、災難だったようです。まあ、これが今年の厄払いとなればいいのですが・・・。なお、来日直後の会見で、外国人選手の補強は、バーン選手のみで終了と明言。残りは現有戦力の底上げで戦うとの事です。バーン投手は中継ぎでの起用の可能性が高そうなので、ローテでセラフィニ投手の穴が一つ空く事に。この一枠は、小宮山投手・黒木投手といったベテランから、加藤投手・手嶌投手・浅間投手・内投手といった中堅・若手も参戦する激しい争いになりそうな予感がします。

2006年01月22日 20:07