2006年01月21日

初雪

 首都圏に初の雪が降りました。我が幕張本郷では、裏側にあたる我が家周辺では、比較的こまめに雪かきが行われていました。ところが、駅正面にある歩道橋は除雪らしい除雪がなされていません。そこそこ人通りが多い階段なんかも、雪が積もりっぱなしになっていました。
 今日はまだ大丈夫でしょうが問題は明日以降。明日は「太陽は出るけれど気温は上がらない」という予報です。したがって、積もっていた雪はそのまま凍結する事が予想されます。階段がそのような状態になっていると、何が起きるか分かりません。数日は怖くて、駅前の歩道橋は利用できそうにありません。
 それにしても、何年たっても、「初雪」の時の除雪は不完全です。しかも、二度目の雪の時は、初雪で怪我人が出たせいか、かなりしっかり除雪がなされます。なぜそれが翌年以降に継承されないのか、非常に不思議です。

2006年01月21日 23:50