2005年01月23日

プレナ幕張「千葉ロッテマリーンズDAY!」

[ 野球 ]

 表記の企画が、海浜幕張駅前の商業施設でありました。我々は開始の14時直前に着いたのですが、すでに会場の2階広場は満員。吹き抜けになっているため、上の階のテラスから見物しました。午前10時からのサイン会整理券配布のために、「徹夜組」まで出たとの事でした。
 まず、マーくん・リーンちゃん・ズーちゃんのキャラクターショーに始まり、続いて初芝選手と小林雅投手のトークショーとなりました。面白いのは、入場方法。マスコットにしろ、選手にしろ、控室が3階奥にあるため、エスカレーターに乗って、買い物客に混じって降りてくるのです。
 初芝選手の話は昨年11月のファン感謝デー同様、軽妙で非常に楽しめました。もちろん、小林雅投手の話も面白く聞けました。その後はサイン会とオークション。その模様はマリーンズ公式ページの有料コンテンツに動画で収録されています。

 というわけで、上記サイトに収録されていなかった、印象に残る場面を。キャラクターショーが終わった後も、三人は壇上はもちろん、会場の色々なところでファンサービスをしていました。そして、オークションの途中、会場隅にあるコーヒースタンドにマーくんが乱入(?)。店員さんと一緒に、接客をしていました。あのような着ぐるみの中ですから、細かい動きは大変なのですが、コーヒーを注いだりと奮闘し、客も周りの人も楽しんでいました。このような目立たないところでもファンサービスを行う姿勢には感心させられました。
 というわけで、非常に楽しめた企画でした。次の機会もぜひ行きたいものです。

2005年01月23日 23:30