2006年01月20日

「患者搬送」の次に行くページ

 近所の葬儀屋のサイトを見たら、「NEW」という印がついて、新たに始めた患者搬送業務の案内がありました。簡単な案内と料金表が載っていて、分かりやすく「患者搬送業務」について説明しています。
 このページは「NEW」とついているくらいですから、比較的最近作られたようです。新たなページを作る場合、多くの人は、既存のページをもとに内容を書き換えて作ります。そちらのほうが、手間はかからず、サイトの統一性も簡単に保てます。その葬儀屋さんも同様にやっています。そして、この「患者搬送業務」のページは、葬儀の費用の詳細を紹介するページを流用して作られたようです。
 なぜそんな事が分かるかというと、この「患者搬送」のページに一つ上の階層に戻るための「葬儀の費用メニューへ戻る」というリンクがそのまま残されているからです。その結果、「患者搬送」の案内から「葬儀の費用一覧」へ非常に行きやすくなっているという、とんでもないサイト構成になってしまいました。さすがに患者搬送を頼む際に、「ほう、患者配送の料金と一緒に葬儀の費用もすぐ分かるのか。これは便利だ」と考える人はほとんどいないと思うのですが・・・。
 もっとも、これは他人事ではありません。このサイトでも「使いまわし」は頻繁に行っています。そして、数日前に更新したページで、タイトル欄の書き換えを忘れるという失態をやったばかりだったりします。そういうわけで、この葬儀屋さんの件は、自分にとってもいい教訓になりました。

2006年01月20日 22:24