2005年12月28日

通信と放送の混ぜ方

 先日のニュースを見たら、「総務相が通信・放送の融合に関する私的懇談会を開催」という記事が載っていました。偉い人を集めて、なにやらやるようです。記事を読んだ限りは、今ひとつ何を話し合う会だかわかりませんでした。しかし、発足にあたっての総務相が「なぜインターネットでテレビの生放送が見られないのか、という素朴な疑問に答える必要がある」と言ったのには驚きました。もちろん、著作権だの放送免許だのといった事を言いたいというのは分かります。しかし、それが現在出来ない理由は、それ以前の問題として「インフラ」があると思うのですが・・・。
 パソコン画面を用いて、TV並みの画質と大きさでインターネットを経由して番組を見るために必要な帯域、また、高視聴率の番組を配信し続けるためのサーバーと、受け手・送り手の双方の環境が整わない事には、いくら規制をどうこうなどと言っても始まりません。一部だけの発言なので、これだけ見てどうこう言うのも適切でないのかもしれません。とはいえ、総務相はこのインフラに関する「素朴な疑問」にはちゃんと答えられるのだろうか、と心配になりました。

2005年12月28日 23:52