2005年12月27日

松井秀喜選手、WBCを辞退

[ 野球 ]

 ヤンキースの松井秀喜選手が出場依頼を受けていた野球の国別対抗戦(ワールドベースボールクラシック=WBC)の出場辞退を発表しました。所属球団の都合などもあって仕方ないのでしょう。今回の大会に「文句なしの日本最強チーム」で臨んでほしいと思っていた身としては非常に残念です。まあ、過ぎた事は仕方ないので、とりあえず第2回大会ではこのような事がなくなるよう、運営する側は配慮をしてほしいものです。
 代わりの選手として、タイガースの赤星選手とドラゴンズの福留選手が候補とか。方や俊足巧打で、かたや強肩強打と、全然違ったタイプの一流選手です。したがって、「どちらが上か」などと比べるのは意味がありません。ただ、国際大会の場合、「力」より「技」がいざという時に役に立ちそうな気がするので、赤星選手の選出がいいのでは、と思ってます。

 一方、読売の阿部捕手が怪我の回復が思わしくなくて出場辞退。こちらの代替はベイスターズの相川捕手となりました。今回、捕手についていえば、古田兼任監督誕生と城島選手メジャー移籍が同時に決定し、「日本を代表する捕手」二人が出場できなくなってしまいました。よりによってこの年に、二人とも・・・とつくづく思います。ただ、マリーンズファン的視点で言えば、おかげで里崎捕手の出場機会が増えるわけです。そう考えると難しいところではあります。
 話がずれましたが、相川捕手にもアテネの経験を生かして頑張ってほしいものです。

2005年12月27日 23:26