2005年12月21日

小坂選手、移籍

[ 野球 ]

 マリーンズの小坂誠選手が読売に金銭で移籍する、というニュースが入りました。確かに、両小林投手とともに、読売が欲しがっている、という噂はネットでたまに見ました。しかし、幹部候補生みたいな印象もあることですし、まさか本当に放出するとは思いませんでした。しかも、見返りのない金銭トレードとは・・・。
 確かに今年は、西岡選手の成長もあり、出場試合数は多くはありませんでした。しかし、その西岡選手および堀選手との「二遊間トリオ」がうまく機能したのが今年の躍進を支えた要因の一つだと思っています。また、その少ない試合の中で盗塁数はリーグ3位でゴールデングラブ賞も獲得。実際、その名守備には何度も感心させられました。
 また、打つほうでも役割に応じた仕事をこなしていました。結果的にマリーンズ選手として最後の試合になったプレーオフ第1ステージ第2戦では、1回裏の先頭打者として三塁打を放ち、先制のホームを踏んでいます。その後、2塁に滑り込んださいに怪我をしてしまいそのまま交替。以降の出場はありませんでした。まさか、あのスライディングがマリーンズの小坂選手の最後のプレーとなるとは、当時は夢にも思いませんでした。
 はっきり行って、あの移籍先が小坂選手に対し、能力にあった働き場を作れるのか、はなはだ疑問です。とはいえ、今となっては、新天地で頑張ってほしいと言うよりありません。
 それにしても、初芝選手の引退により、ますます小坂選手の重要度が高まるかと思った矢先にこの移籍。来季の編成に少なからぬ不安を感じました。

 なお、イーグルスが獲得を発表したシコースキー投手ですが、交渉がうまくいかず、入団しない事になってしまいました。フェルナンデス選手とのコンビ再結成が実現しなかったのも残念ですし、あの独特の行動が見れなくなるのも寂しいものがあります。来季はアメリカでプレーするようですが、頑張ってほしいものです。
 一方で、前カープのラロッカ選手のスワローズ入りが決定しました。他の外国人選手との起用の兼ね合いが気になるところですが、いずれにせよ、大きな戦力補強である事は間違いなさそうです。
 他に、前ラスベガスの中村紀洋選手の合併球団入りも発表されました。清原選手と「両雄並び立たず」みたいになりそうな気もしますが、いかがなものでしょうか。いずれにせよ、合併球団の陣容が昨年と大きく変わることだけは間違いありません。

2005年12月21日 23:56