2005年12月20日

自由契約選手の新入団情報

[ 野球 ]

 今更ながらの話ですが、今オフのマリーンズの移籍入団第1号となったのは、ホークスを自由契約になった瑞季(田中瑞季)選手でした。もちろん、存在は知っていましたが、「登録名が名前」という事と、「内野手」という事くらいしか知識はありませんでした。
 その情報の少ない新選手に関する貴重な紹介をTV九州のサイトに動画が載っている「ウクレレ侍が斬る!}で見ることができました。この動画、以前から勧められていたのですが、実際に見てみると、確かに笑えます。的場選手にはぜひ第2弾をやってほしいものです。
 話が非常にずれましたが、瑞季選手にはぜひ新天地で、「こめかみ」も「くるぶし」も痛める事なく、頑張ってほしいものです。

 他に、ファイターズを自由契約になった芝草投手がホークスに、上田選手がドラゴンズにそれぞれ入団が決まったようです。ともにかつての甲子園の英雄。もちろん、そんな大昔の実績など両選手とも意識していないでしょうが、とにもかくにも古巣を見返すつもりで頑張ってほしいものです。
 甲子園の元英雄と言えば、読売を解雇された清原選手の合併球団入りも正式に決まったとか。スワローズに売り込んだが相手にされなかったなど、挫折を経ての入団のようです。どうせ、他球団の戦力構想に入るわけがないのですから、せめて、昨年から誘ってくれていた仰木前監督の存命中に決めればよかったと思うのですが・・・。とりあえず、他球団に「獲ってくれたおかげで、昨年より戦いやすくなった」と喜ばれないよう、頑張ってほしいものです。

 その清原選手を門前払いしたスワローズですが、今日の実行委員会で正式に「東京ヤクルトスワローズ」となることが承認されました。先週も書きましたが、3年前からこの改名を主張していた身としては嬉しい限りです。もちろん、マリーンズファンは続けますし、セではタイガースを応援しつづけます。とはいえ、来季からはスワローズについても、従来とは違った立場で見ていく事になりそうです。

2005年12月20日 23:37