2005年12月13日

再会

[ 野球 ]

 ライオンズを自由契約になっていたフェルナンデス選手のイーグルス入りが決まりました。これで、イーグルスの「新外国人」は前読売のシコースキー投手に前ベイスターズのセドリック投手と、現時点では全て移籍組です。
 フェルナンデス選手とシコースキー投手は、2003年はともにマリーンズに在籍していました。その年の成績は悪くはなかったのですが、監督交代や契約のこじれなどから退団しました。そして翌年からそれぞれ異なる球団でかたやクリーンアップ、かたや中継ぎエースとして2年とも活躍しながら、またまた解雇され、再び同じ球団で戦う事になったわけです。日本人ならともかく、外国人でこういう例は珍しいのではないでしょうか。だいたい、それ以前に「三球団に在籍した外国人選手」自体が珍しいわけです。私の記憶の範囲ですと、レオン=リー選手(オリオンズ→ホエールズ→スワローズ→ブルーウェーブ監督)くらいしか思い当たりません。
 ともに安定した実績があるので、イーグルスでも活躍してくれるものと思われます。2004年のフェルナンデス選手は、かなりマリーンズに「恩返し」をしたわけですが、2年ぶりパリーグ復帰のシコースキー投手はどうなるのでしょうか。交流戦でのマリーンズ戦では好投していましたが・・・。

2005/12/22追記・などと期待していたら、シコースキー投手とイーグルスの交渉が不調に終わり、入団は破談になってしまいました2005年12月13日 23:13