2005年12月11日

受験生から駅弁まで

 津田沼の西友で「駅弁セール」なるものをやっていました。専用の台が二つほど用意されており、片方には各地の駅弁が数個ずつ並んでいました。そしてもう一つの台には、北海道・森駅の「いかめし」および崎陽軒のシウマイの真空パックが、大量に敷き詰められていました。
 この「真空パックのシウマイ」はこの店でよく大量に売られています。確か昨年の冬には「受験生応援セール」とか題して、数十円引きで山積みになっていました。
 「駅弁」と「受験生応援」というかなり対極的なものだと思います。そのいずれにもかこつけて売るのですから、かなりの在庫を抱えているのでは、と思いました。
 何度か書いているように、私は崎陽軒のシウマイが大好きです。しかしながら、同じシウマイでも、真空パックものは、通常のものよりも味が落ちると思っています。というわけで、これだけ大量だと売るのに苦労するのもむべなるかな、と思いました。「いかめし」とともに、ブランドおよび長期保存の魅力で、仕入れ担当者がつい大量に買いすぎたのでしょうか。
 「シウマイファン」としては、大量の在庫を見るのは辛いものがあります。しかしながら、真空パックなので、自分で買って食べる気はなかなかおきません。という複雑な心境で、「大量のシウマイ」を見ました。

2005年12月11日 20:29