2005年12月05日

年に一度の行事

 年に一度のノートンの更新サービスが切れる時期になりました。シマンテックのサイトで更新キーを購入するという方法もあります。しかし、最新版のパッケージをヨドバシあたりで買えば、ポイントも含めると安くあがります。例年、この時期になると、他のソフトへの乗り換えも含め、いろいろ迷うのですが、結局毎年、「ノートンの最新パッケージを買う」という同じ行動に落ち着いてしまいます。
 というわけで新しいのを入れなおし、いくつかの行きつけのサイトに行ったところ、これまで遮断されていた広告が表示されていました。入れなおしにより、これまでの広告ブロック機能が全て初期化され、再度ブロックすべき広告を設定しなおす必要が生じたわけです。
 その時、「そう言えば、昨年、入れ換えた時も同じ事やったよな・・・」などと思いながら、広告の表示されるサイトのソースを見て、広告バナーのURLをコピーして「遮断リスト」に入れる、という意外に面倒な作業を、一年前と同様に繰り返しました。
 ちなみに、この広告ブロック機能、最初に出た時は、ちょっとでも広告に使われるパターンを持つデータは全てブロックする上に、デフォルトで有効になっていました。しかし、いつの頃からかデフォルトで無効になったうえ、初期設定で弾ける広告が減っているような気がします。このあたり、広告サイトが「広告ブロック対策」を進歩させたのか、シマンテック社のほうになんらかの事情があるのか、今ひとつよくわかりませんが・・・。
 というわけで、色々と不満もありながらも、また一年間、ノートンのお世話になる事になりました。来年の今ごろも、やはり同じような事をやっているのでしょうか。

2005年12月05日 23:41