2005年11月26日

コイン式インターネット

 とある駅構内に、「100円を入れると10分間インターネットにつなげる」というサービスを見かけたので、ものは試しに使ってみました。当然ながら、使用できる機能は大幅に制限されています。ブラウザはIEベースですが、外観はかなり変わっていて、画面上のナビボタンは、昔のネットスケープみたいな感じになっていました。そして、その中の一つに「残り時間タイマー」みたいなものがありました。意外な事に、自分が感じたよりも、実際の利用時間は短く、5分くらい使ったつもりが、まだ2分しか経過していない、などという事もありました。
 回線速度はやや遅かったものの、普通に見る分には問題がありませんでした。ただ、一つ困ったのは、ポップアップの扱い。タスクバーが表示されないため、一度最小化してしまうと、二度と再表示されません。ポップアップウインドウでの操作を前提としたサイトを見ていたため、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
 出先で、携帯では見れないサイトを見なければいけないが、周囲に漫画喫茶がない、という事態が生じた場合なら利用価値もあるかとは思いました。ただ、そのような極めて限定された状況以外では、なかなか使う機会がなさそうです。

2005年11月26日 23:32