2005年11月26日

球団が球場を管理ほか

[ 野球 ]

 千葉マリンスタジアムの管理を巡って、マリーンズ球団と、従来の管理会社である第3セクターが競っていた件について、マリーンズ球団に管理を委託する事が決定したというニュースがありました。
 マリーンズは来季にむけて、早くも「ファウルグランド内のシート増設」「年間予約席制度・ファンクラブ制度の改定」などを打ち出しています。今回の球場管理権の取得により、また新たな企画が誕生するのでしょうか。
 マリーンズの今年の企画については、評価できたものも多かった反面、失敗としか言いようのないものも少なからずありました。そのあたりを生かして、今後とも面白い企画を立ててもらえれば、と思っています。

 あと、数日前の話ですが、ホークスの城島選手のマリナーズ移籍が決まりました。率直に言って、ホークスに残ってほしいと思っていたので、ちょっと寂しい気分もあります。とはいえ、決まった以上は、初めての日本人捕手として頑張ってほしいものです。あと、マリナーズといえば、長谷川投手の解雇に続き、イチロー選手と首脳陣の確執が報道されています。そのへんで問題にならないか、というのもちょっと心配しています。
 結局、城島選手の日本での最後の試合は、9月22日のマリンスタジアムでの試合で、自打球を足に当てて骨折した試合にになったわけです。ちょうどこの試合は観戦に行っていたのですが、まさかあの時は「これが最後」とは思いませんでした。一方で、その試合で後に引退セレモニーをやった初芝選手が、プレーオフ最終戦の福岡ドームで、逆転のきっかけとなる内野安打を打ったりるすのですから、世の中とは分からないものです。
 他のFA選手としては、ドラゴンズの野口投手に続き、ライオンズの豊田投手も読売入団が確定的とか。相変わらずの「読売流」という感じです。そういえば、ホークスのリリーフエースだったペトラザ投手も、最後の在籍球団は読売だったな、などという事を思い出したりもしました。

2005年11月26日 23:31