2005年11月28日

乗り越し

[ 交通 ]

 酔っ払って電車に乗りました。行き先は最寄駅の一歩手前止まりです。普段なら、一本待つところです、酒の勢い(?)でその電車に乗りました。
 乗っているうちに酔いつぶれてそのまま終点に。乗務員さんに起こされました。その時、「これがもし直通だったら、最寄駅を乗り越して、10数分離れた終点まで乗り越して、起こされただろうな」という事でした。そう考えると、目的地まで行かない電車に乗ったがために、乗り過ごしをせずにすんだわけです。
 普段、目的地の一歩手前止まりの電車を見るたびに、「あと一駅先に行ってくれれば・・・」と恨みがましく思ったものでした。それがまさか、こういう形で役に立つとは思いませんでした。もちろん、だからと言って、今の不便なダイヤを容認する気が生じたわけではありませんが・・・。

2005年11月28日 00:53